物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Blender】「Extra Lights」60種類以上のライトのプリセットアドオン(追記有り)

BlenderMarketで販売中のアドオン「Extra Lights」は60以上のライトのプリセットを追加できる。

【DazStudio】Renderosityの無料のファッションアイテム紹介

Renderosityで無料配布されているDazStudioで使えるファッション関係のアイテム(髪含む)を紹介します。家具類はこちら、その他小物はこちらにまとめてあります。

【Blender】購入した教室の3DモデルをToonKitでイラスト化してみた

買って長らく放置していたToonKitの使い方が少し分かってきたので、試しに以前購入した教室の3Dモデルをイラスト調にレンダリングしてみました。

【DazStudio】Renderosityの無料の小物アイテム紹介

Renderosityで無料配布されているDazStudioで使える3Dの小物アイテムを紹介します。家具類はこちらの記事にまとめてあります。(2022年7月 大量追加)

【DazStudio】Renderosityの無料の家具アイテム紹介

Renderosityで無料配布されているDazStudioで使える3Dの家具類アイテムを紹介します。

【ClipStudio】エモい演出が出来る素材が沢山!500㎖様の素材紹介

クリスタ素材配布サイトCLIP STUDIO ASSETSから、エモい演出が出来る素材を沢山配布されている500㎖様を紹介させていただきます。 人気で有名な方ですが、有償素材のみで、日が浅い方やあまり素材を検索しない方だと見つけにくい事もありそうなので、メモが…

【Blender】トーンを使った漫画イラスト調に変換するアドオン「Mangaka!」

Blender Marketで販売中のBlenderアドオン「Mangaka!」を紹介します。 こちらはレンダリングした画像をトーンを貼った漫画イラスト調に変換するアドオンで、シェーダーではなくコンポジターを使用するタイプのものです。

【Blender】「ToonKit for Cycles」の使い方2

【Blender】「ToonKit for Cycles」の基本的な使い方を書きましたが、もう少し応用的な使い方も分かり次第メモしていきたいと思います。2022年7月25日数種追加。 →2023年、公式解説ページが復活しています。当然詳しいですが英語情報なので、このページも残…

【Blender】「ToonKit for Cycles」の基本的な使い方

Blender Marketで販売されている「Toonkit for Cycles」はセルルック(アニメ調)でレンダリングする為のシェーダーアドオンです。 2023年補記:一時期公式解説ページが死んでいたので書いた記事です。ただし英語のみなのでこの記事も残しておきます。 試行…

【DazStudio】絵資料目的の人にもDaz +への加入をおすすめしたい理由

Daz+に加入してからまだ数日ですが、やはり良かったと実感しています。 以前はお絵描き資料として使うつもりの人は、あまりアイテムの購入はしないだろうから加入は不要と考えていましたが、お絵描き資料用途の人でも案外お得になる可能性は高いのでは?と思…

【DazStudio】サンプル画像がショボくてもPlaces&ThingsアイテムはIrayで蘇る

Daz SHOP の Places and Things(背景セットや物)カテゴリーを見ると、お値段は激安だけどサムネやレンダリングサンプルが古臭くて今はもう使えそうにない…と思えるようなアイテムが色々ありますよね。 しかしそれらの画像の大半は、以前のレンダリングエン…

【ClipStudio】3Dの2人ポーズ素材 人気おすすめ素材まとめ

クリスタ素材配布サイトの「CLIP STUDIO ASSETS」から、人気&おすすめの3Dデッサン人形の2人ポーズを紹介します。(2022.07.20 配布ユーザーに2名追加)

DazStudioへの課金が凄い額になっていた(雑記)

今年に入ってからDazStudioのアイテムを爆買いしてるなあ、まずい課金具合だよなあ…とは思っていたものの、今まで$での購入額の合計しか出していませんでした。しかし流石にこのまま考え無しに課金していてはいかんと、思いきってカード明細から今年のDAZ関…

【ClipStudio】漫画向け光玉,蛍の光ブラシ 人気おすすめ素材まとめ

※一部の抜粋です クリスタ素材配布サイト「CLIP STUDIO ASSETS」から、蛍の光・光の玉のような描写が出来る漫画向けのデコレーションブラシをまとめて紹介します。 光玉のブラシは既に「漫画向け雰囲気装飾ブラシ」にもまとめていますが、他に配布されている…

【DazStudio】有償アイテムを購入予定ならDAZ+加入とGiftカード購入を検討しよう

【DAZ+に加入したので情報を書き換え再投稿/8.1改題】 円安が止まりませんね…。DazStudioは$販売なので、いくらセールで高い割引率で購入出来ても、円自体が安ければ以前よりも割高感は否めません。$20以上の商品となると1つ数百円の差が出てしまい、私みた…

クリスタASSETの景品交換って雑所得になるの…?(雑記)

当方CLIP STUDIO ASSETSで素材を販売しているのですが、今年に入って販売素材数をぐんと増やしたおかげもあり、売上が結構な額になってきました。ご購入下さった方々本当にありがとうございます。 今回は思いきって売上の話をしてみたいと思います。悩みどこ…

【DazStuido】サンプルでよく見かける髪型アイテム(Genesis Female8/8.1)

DAZ STUDIOのフィギュアのサンプルイメージを見ているとき、この使用されているアイテムが欲しい!商品ページはどこ?と思うことはありませんか?下部に「Additional products used in promo images」として使用アイテムを掲載しているものもあるのですが、…

(作業雑記)無効なトラフィックの問題により広告制限中…

先月googleアドセンスが通りはてなPROに加入したと報告しましたが、7月6日にgoogleから無効なトラフィックの問題により広告を制限したとの報告が…。

【ClipStudio】安価なのにハイクオリティなセット3D(Tunafishingboat様)

CLIP STUDIO ASSETSから、セット(場所)系の3D素材を多く配布されているTunafishingboat様を紹介します。 全体的に説明画像を見てもクオリティが高そうな上安価なのですが、DL数があまり伸びていないので見つけにくいのかも?是非覗いてみてください!

【DazStudio】初心者向け公式SHOPガイド+外部販売サイト+無料アイテム紹介

DazStuidoを導入したものの、どういうアイテム(商品)を導入したら良いのか、そもそもどういうアイテムがあるのか?公式ショップの見かたは?と戸惑う方もいるはず。 そこで、ショップの見かたやアイテムの種類、注意事項、公式以外のショップ、無料アイテ…

即戦力になる!おすすめ美術解剖学本紹介

美術解剖学図(書)は飽和状態に思えるほど出版されていますが、知識として学び暗記したい、描く際にカタログ的な資料として使いたいなど、人によって用途が微妙に違うはず。 特に後者の場合、あるポーズを描きたいのに真正面からの図や骨の構造を出されても、…

【ClipStudio】お手頃価格な3Dお部屋セット素材(まめ1123様)

まめ1123様が創作物販売サイトのBOOTHにて販売されている、CLIP STUDIO用の3D素材をご紹介させていただきます。 主なものがお部屋(LDK)で様々なバリエーションがあり、他にホテルや旅館、駅の改札口などもあります。 ファイルはクリスタ専用の「.cs3o」形…

【ClipStudio】人気おすすめの無料色塗りブラシ素材まとめ

※一部の抜粋です クリスタ素材配布サイト「CLIP STUDIO ASSETS」から、人気&定番&おすすめの無料の色塗り向けブラシをまとめました。特にDLの多いものから、なるべく特徴がばらけるように厳選しています。 これからクリスタを使い始める・まだ初心者で素材…

【ClipStudio】写真素材を使ってイラストの目を美しく加工するテクニック

クリスタ素材配布サイトCLIP STUDIO ASSETSから、ちょっと珍しい写真素材とその使い方を紹介します。 パールや鉱石、色とりどりのボール(スーパーボールやビー玉?)などの写真素材で、それをイラストの目や服などに合成して情報量アップに役立てるというテ…

(作業雑記)3Dの薬棚+カウンターを公開しました

CLIP STUDIO ASSETSで薬棚とカウンターを公開しました。薬棚は空と中身入りがあります。 3D薬棚 空 - CLIP STUDIO ASSETS (clip-studio.com) 3D薬棚 中身入り - CLIP STUDIO ASSETS (clip-studio.com) 3Dショップカウンター - CLIP STUDIO ASSETS (clip-stud…

【ClipStudio】トーンを塗るトーンブラシの作り方

クリスタには漫画のスクリーントーン機能がありますが、ブラシの筆跡がそのまま網点トーンやノイズ(砂目)トーンになるブラシ(以下トーンブラシ)も作れます。 この記事ではそのトーンブラシの仕組み、良い点悪い点・自作する方法を紹介します。

【ClipStudio】トーンの貼り方,塗り方 簡単解説+時短素材

クリスタ初心者向けに、トーンについての基本的な知識と使い方を端的にまとめました。なかなか全容が把握しにくいトーン機能とトーン貼りですが、なるべくサクッと覚えたい方へ。 (2022.07.01 トーンレイヤーの動作についての誤りを訂正。申し訳ありません…

プライバシーポリシー