物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ClipStudio】カラーペンシルと鉛筆消しゴム(VANT様)

クリスタ素材配布サイトCLIP STUDIO ASSETSを見ていて個別に取り上げたくなった素材をご紹介。(後で別記事にまとめるかもしれませんが…。) 今回はVANT様のアナログ風カラーペンシルと、鉛筆消しゴムです。

【ClipStudio】漫画向け 草を描くブラシ 人気&おすすめ素材まとめ

※一部の抜粋です クリスタ素材配布サイトの「CLIP STUDIO ASSETS」から、漫画向けの草(足元の草や芝)を描くためのブラシを人気上位から抜粋してまとめました。 既に「葉,枝葉,草が描けるブラシ」にも厳選したものを説明を添えてまとめていますが、こちらは…

【Blender】「Vera Light Studio」スタジオ照明のプリセットアドオン

BlenderMarketで販売中の「Vera Light Studio」は、スタジオ撮影のような照明設定(ライトやバックスクリーンの配置)と、メッシュライト(発光するメッシュ)のプリセットアドオン。

【Blender】BlenderMarketブラックフライデーセールで購入したもの

今回のBlender Market 2022年ブラックフライデー&サイバーマンデーのセール(日本時間11月29日(火) 14:59まで)で購入したものをメモしておきます。 といっても「BlenderMarketブラックフライデー/サイバーマンデーセール開催中」にあげたものそのまま(1つ…

【Blender】BlenderMarketブラックフライデー/サイバーマンデーセール開催中

一応お知らせしておきます。 Blender Marketでブラックフライデー&サイバーマンデーのセールが開催しています! 「November 28 at 11:59pm CT」までということで、日本時間だと「2022年11月29日(火) 14:59」まで。 有名どころのアドオンも沢山セール対象に…

【ClipStudio】漫画向けの葉,枝葉,茂みが描けるブラシ 人気&おすすめ素材まとめ

※一部の抜粋です クリスタ素材配布サイトの「CLIP STUDIO ASSETS」から、遠景のシルエット的な葉,枝葉,茂みを描くためのブラシを人気上位から抜粋してまとめました。 既に「葉,枝葉,草が描けるブラシ」に厳選したものを説明を添えてまとめていますが、こちら…

【ClipStudio】最近投稿したお菓子の3D素材のLT変換絵を見て欲しい2

クリスタアセットの食べ物の3D素材を土日で更に複数追加したので、「【ClipStudio】最近投稿したお菓子の3D素材のLT変換絵を見て欲しい」の第二弾を。追記にするには既に記事が長すぎたので…。 区切りが良いので前回の記事のカップケーキだけこちらに持って…

(作業雑記)【追記有り】リクエストフォーム返信

先日リクエストフォームにいただいたリクエストへのご返信です。ありがとうございます! 16:40 更にメッセージをいただいたので最下部に追記しました。

【ClipStudio】最近投稿したお菓子の3D素材のLT変換絵を見て欲しい

タイトルの通り。 最近クリスタアセットに投稿したお菓子系の3Dモデルは、LT変換図が3Dモデルからの絵にしては結構良い出来だと思うのですが、サムネがカラーのままだと出来がいまいちに見えて、モノクロ漫画でも使えるものと気づいてもらえない可能性もあり…

(作業雑記)アイキャッチ画像を入れてみています

今までこのブログにはアイキャッチ画像(記事上部に入れる画像)を付けていませんでしたが、試しにクリスタ関係の目ぼしい記事から順次挿入してみています。トップページをスクロールすると何件か付けたものが出てきます。

(作業雑記)需要を無視した素材ばかり作ってしまう

先日から引き続き、クリスタ素材を続々とアップしてます。気づけばクッキーばかり10個も…。

【ClipStudio】2022年上半期 個人的おすすめ【有償】素材

※一部の抜粋です CLIP STUDIO ASSETSに公開された2022年上半期新着の「有償」素材の中から、個人的にDLして良かった・おすすめ出来ると思ったものをざっと抜粋してみました。(※無料素材はこちら)(マイダウンロード履歴を遡っただけで、全ての素材から洗い…

コメント欄を閉じさせていただきました

業務連絡です。この度コメント機能をオフにさせていただきました。 デザインの仕様上、トップページ上では記事の後にコメント全文が連なってしまうのですが、上部固定記事へのコメントをお控えいただくようお願いしても再三ご記入があり、やむなくの処置です…

Blenderアドオン「Physics Dropper」余白設定0に出来るようにしてもらえました

先日「クリスタASSETSにお菓子類出品しました」にて、Blenderのアドオン「Physics Dropper」は衝突の余白の設定を0に出来なくて困る…と書きました。確か最低限で0.001?だったかな?後述しますが私の場合それだと使えないことが多かったので、記事に不満を書…

【ClipStudio】濃密な自然描写をしたい方に!tkm117さんの漫画用デコレーションブラシ

クリスタ素材配布サイトのCLIP STUDIO ASSETSから、tkm117さんのモノクロ漫画向けの草木など自然を描写するブラシ類を紹介します。 自分ではこういうものを使用する絵はほぼ描かないものの、サンプルを見るに埋もれてしまうには勿体ないクオリティ揃いだった…

【ClipStudio】リアルな鉛筆感!無料の「カフェペンシル1」

「【ClipStudio】無料の鉛筆風・質感付き線画ペン」にも追加しましたが、個人的にかなり気に入ったので個別でもご紹介。後述しますが、ProcreateとPhotoShop用もあるのでお持ちの方は是非チェックを。 カフェペンシル1(無料) - CLIP STUDIO ASSETS (clip-stu…

【お知らせ】更新通知用Twitterアカウント開設しました

お知らせです。 当ブログの更新とクリスタASSETSの投稿告知用のTwitterアカウントを開設しました。 昨日の記事に告知用のTwitterアカウントも作った方が良いのかな~と書いたあと、ちょっと悩みながらも今朝作成しました。かなり前から何度か考えてはやめて…

クリスタ素材の投稿時の価格について(雑記)

クリスタASSETSにて配布する素材。うちは投稿時には無料で、数日内で有償に切り替えることが多いです。今はかなりの人がそうしていますね。 今回はどうして最初から有償にしないのか?などの話。以前「(作業雑記)3D素材の見直しとアップ」にも書いた内容で…

(作業雑記)クリスタASSETSにお菓子類出品しました

クリスタASSETSにバームクーヘンとクッキー3種を出品しました。無償で出品しましたが、2種は既に有償に切り替えました。残り2つも明日には切り替える予定ですので気になる方は今のうちにどうぞ。 以下、作成に関する話(ほぼBlender関係)を少し。

【ClipStudio】月額利用プラン特典公式素材サンプル紹介-ブラシ編

※一部の抜粋です クリスタ素材サイト「CLIPSTUDIO ASSETS」の月額利用プラン特典のClipStudioOfficial素材から、自分がDLしたものをサンプル画像付きで紹介するコーナーです。DLの判断要素にしていただければ。 この記事ではブラシ素材を紹介していきます。D…

【ClipStudio】「濃やわシャーペン」をリリースしました

クリスタASSETSに「濃やわシャーペン」をリリースしました。 assets.clip-studio.com 適度な鉛筆のような粗さと、しっかりした濃さ、柔らかめの輪郭が特徴のペンで、ざくざくした落書きや下書きに使えます。

【ClipStudio】月額利用プラン特典公式素材サンプル紹介-トーン編

クリスタ素材サイト「CLIPSTUDIO ASSETS」の月額利用プラン特典のClipStudioOfficial素材から、自分がDLしたものをサンプル画像付きで紹介するコーナーです。DLの判断要素にしていただければ。 この記事ではトーン(漫画向け画像)素材を紹介していきます。D…

【ClipStudio】心情・雰囲気トーン 人気おすすめ素材まとめ

※一部の抜粋です クリスタ素材配布サイトの「CLIP STUDIO ASSETS」から、人気&おすすめの心情や雰囲気の装飾トーンをまとめました。少女漫画などでよく見るようなカケアミや点描を使用した抽象的な柄のトーンです。 (2022.11.02:2件追加 / 2022.01.19:2…

【ClipStudio】人気おすすめ有償素材 2022年9,10月新着まとめ

※一部の抜粋です クリスタ素材配布サイト「CLIP STUDIO ASSETS」より、2022年9,10月の月間ランキング内の新着(アプデ含む)有償素材のまとめです。(※以前・以降の月間まとめはこちら) ※マンスリーランキングの該当月1日指定(以降30日間)の結果をまとめ…

プライバシーポリシー