物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】リアルな鉛筆感!無料の「カフェペンシル1」

 

【ClipStudio】無料の鉛筆風・質感付き線画ペン」にも追加しましたが、個人的にかなり気に入ったので個別でもご紹介。後述しますが、ProcreateとPhotoShop用もあるのでお持ちの方は是非チェックを。

 

カフェペンシル1(無料) - CLIP STUDIO ASSETS (clip-studio.com)

assets.clip-studio.com

 

配布ページを見ていただいた方が早いのですが、かなりリアルな鉛筆感のあるペンです。ざっと描いてみるとこんな感じ。600dpiで100%表示。

…やっぱりサンプルの上手いイラストを見た方が良さが伝わりますが…。

傾き設定も付いているものの、あまり極端でもなく、iPadでちょっと角度がついてしまう描写時でもそれほど影響が出ないのが嬉しいところ。とっても気持ち良く描写出来ます。

 

配布ページ内に紹介とリンクが貼られている通り、gumroad.comにてペン14本、指ぼかしツール1本、消しゴム2つ、テクスチャ15枚のセットも販売されています。価格は$5。

FREE Pencil (CS) | Clip Studio (gumroad.com)

ghkim0045.gumroad.com

気に入った方はこちらも試してみてはいかがでしょうか。

 

更に、Gumroadのユーザーのホームにアクセスしてみると、ProcreateとPhotoShop用のブラシやテクスチャも配布・販売されています。

無料のものだけでもかなり優秀そうなラインナップ。私もどちらのアプリも持ってるので気になる~!あとで試してみようと思います。お持ちの方はこちらも是非!

 

プライバシーポリシー