物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ClipStudio】お役立ち系ツール&アクション素材 人気&おすすめまとめ

※一部の抜粋です クリスタ素材配布サイトの「CLIP STUDIO ASSETS」から、人気&おすすめのお役立ち・補助系のツールやアクションなどの素材を厳選して紹介します。

ClipStudio用素材作成メモ:3Dの枕と布団

【ごく個人的な備忘録】試行錯誤のメモや設定値などの作業雑記です。 今回は BlenderでClipStudio用の3Dのベッド素材(枕と布団)を作成した際の話。

【DazStudio】Renderosityで無料で手に入るポーズ素材

「Renderosity」でDazStudio向けの無料ポーズを手に入れる為の検索方法と、Genesis8向けポーズに絞ったリンクをご紹介します。

【DazStudio】お絵描き資料にも使える男性モデル

…というタイトルですが、自分が持っているDazStudioの男性フィギュアの紹介です。男性フィギュアは女性に比べて格段に少ない上クセの強いものが多く、自分でも探すのが大変だったので…。あくまで好みによりますから使えるかどうかは人それぞれですが、フィギ…

【ClipStudio】公式配布のベーシックな無料トーン素材まとめ

※一部の抜粋です 「CLIP STUDIO ASSETS」でClipStudioOfficial(公式)から配布されている無料でベーシックなトーン素材をまとめてご紹介です。コミスタ時代からのユーザーゆえ今の初期素材が分からないのですが、似たものが既に入っているようでしたらすみ…

【ClipStudio】設定でおすすめしたいこと小ネタ集

ClipStudioで操作が便利・効率化になった設定など、ちょっとしたおすすめを紹介する記事です。大前提としてPC版使用でのお話で、結構環境や個人の好みによって左右されるので万人におすすめできるものではありませんが、何か1つでも参考になれば幸いです。

【Blender】画像を平面ポリゴンで読み込むアドオン「import images as planes」

blenderのアドオン「import images as planes」は、画像を平面(板ポリゴン)に貼り付けてオブジェクトとして読み込めるというもの。導入方法と使い方のほか、マテリアルビューで半透明になってしまう場合の修正方法をまとめておきます。

【Daz Studio】紹介:お絵描き資料にも使える3Dイメージ作成ソフト

「Daz Studio」は専用の3Dモデル(フィギュア)でリアルな3Dイメージを作成する為のソフトです。ソフト自体は無料で、基本的には有料のアイテムを購入して遊ぶことになります。 あくまでイメージ作成用で娯楽的なものですが、実はお絵描きの資料や素材として…

【ClipStudio】で使える3D形式と3D素材配布サイト

当たり前かとは思いますが、クリスタで使える3D素材はASSETにあるものばかりではありません。以下クリスタでも使える3D素材が配布されているサイトを紹介します。(2021.10.14リライト)

【Blender】「Gaffer」ワンクリックでHDRI設定&ライト管理アドオン

BlenderMarketで販売中の「Gaffer」はHDRIとライトの設定と管理が楽になるアドオン。

【ClipStudio】手持ちのトーン素材一覧図を作ろう

数年前、クリスタで漫画原稿を始めた頃、デフォルトで入っていた&DLしたトーン素材の一部を一覧にしたデータを作っていたのを思い出し、手直しして「トーン一覧作成テンプレート」としてASSETに公開しました。

【2021年7月最新】Blenderアドオン「Physical Starlight And Atmosphere」1.4徹底解説

BlenderMarketで販売中のリアルな空が作れるアドオン「Physical Starlight And Atmosphere」。雲が実装された1.4verの使い方や機能を出来る限り詳しく解説していく。

Blender「E-Cycles Render Engine」でレンダリングのスピードが上がったよ

BlenderMarketで販売中の「E-Cycles Render Engine」Pro 2021版を購入したので、紹介と導入時のメモ。Cyclesでのレンダーが早くなった。

【ClipStudio】教室の3D素材選んで買ってみた(おすすめ比較)

クリスタ(ClipStudio Paint)で教室の3D素材を使用したいと思ってASSETを覗いたら、1クラス丸々のものでさえ無料と有料が複数存在していて、どれを選ぼうかかなり迷った…。折角なので買ったものの記録と特徴をメモしておきました。

【ClipStudio】ASSETS(素材)で名前に「,」を付けるとアップ出来ない

タイトル通りの現象の話です。もしかしたら同じトラブルに出くわした方がいるかもしれないので備忘録としてメモしておきます。(検索が下手だったのか私の時は情報が見つけられなかった…。)

【ClipStudio】で指定の比率でトリミングする方法と位置ガイド

クリスタはキャンバスサイズの変更関連の機能が弱め…。指定の比率で範囲選択することは出来るけど、キャンバスの端から端にキッチリ合わせるのは手で慎重にドラッグしなければならないし(はみ出して選択できちゃう)、トリミングも比率を指定することは出来…

プライバシーポリシー