物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】で使える3D形式と3D素材配布サイト

 

当たり前かとは思いますが、クリスタで使える3D素材はASSETにあるものばかりではありません。以下クリスタでも使える3D素材が配布されているサイトを紹介します。(2021.10.14リライト)

 

 

クリスタ対応の3D形式

クリスタが対応している3Dのファイル形式は公式によると以下。

cs3c(CLIP STUDIO 3Dキャラクター形式)・cs3o(CLIP STUDIO 3Dオブジェクト形式)・cs3s(CLIP STUDIO 3D背景形式)・fbx・6kt・6kh・lwo・lws・obj

ASSET以外で配布されているものならfbxobjが手に入りやすいです。

 

イラスト漫画向けモデル配布・販売サイト

BOOTH

BOOTH - 創作物の総合マーケット

booth.pm

pixivの提供する「BOOTH」は創作物全般の委託販売を行うサイトですが、クリスタ用の素材も沢山販売されています。また、本来はゲームやVRoid用に作られたものでも、イラストや漫画作品への転用も可能な商品もあるので、是非探してみてください。

 

3D屋さん

3D屋さん | 漫画・イラストに使える3Dモデル無料配布サイト

3dyasan.com

個人サイトですが、イラストや漫画に使える幅広い種類の3D素材が800以上、全て無料で提供されています。会員登録は不要で商用利用も可。

しかも全てのモデルはブラウザ上で360度好きな角度や大きさで見ることが可能で、わざわざDLしてクリスタで開かなくてもスクリーンショットを転用するのもOKという便利ぶり。未だハイペースで新しいものが追加されている上、リクエストを出せば応じたものを作成してくれる事まであります。

 

3D全般共有・販売サイト

以下はイラスト・漫画用ではないものの、ライセンス上そういう用途にも使えるものもあるので紹介します。

以下の3か所は有名な海外の3D販売サイトで無料・有料あり。ライセンスは商品ごとに違っているので要確認。DLには会員登録が必要ですが簡単です。それぞれ日本語の詳しい解説記事も一緒に貼っておきます。

3D Models for Professionals :: TurboSquid
3D Models for Free - Free3D.com
CGTrader - 3D Models for VR / AR and CG projects
Sketchfab

Sketchfab」も3Dモデルを販売しているサイトですが、アップされている3DモデルはPC・スマホ共にブラウザ上で自由に閲覧が可能です。参考程度の資料としても色々使えそうです。上記サイトと同様ライセンスはモデル事に異なるのでご注意ください。ちょっとした紹介記事もありますのでよろしければご覧ください。

その他の3D配布・販売サイト

勿論他にも様々なサイトがありますが、イラスト・漫画用途に関するライセンスがいまいち分かりにくかったり、あまり良いものが手に入らなかったりとどれを紹介するか悩むところなので、代わりにまとめ記事を貼っておきます。↓

3Dモデルが無料,フリーでダウンロードできるサイト25選!CG素材 | パソコン,PC,ガジェット|ARTJUKU

 

DazStudioのモデルも使える!

DazStudioとは専用の3Dモデルでリアルな3Dイメージを作成する為のソフトですが、このDaz用に作成・販売されている背景セットも実はイラストや漫画にも転用出来ます。

ソフトについての詳細は「【Daz Studio】紹介:お絵描き資料にも使える3Dイメージ作成ソフト」をご覧下さい。

具体的にどういう背景セットがあるのかは、以下の記事を覗いていただければ分かります。

Daz上でのキャプチャやレンダリングだけでなく、BlenderやMAYAが使える方ならそちらに取り込むことも可能なので、購入候補に入れてみてはいかがでしょう。

 

Blenderが扱えるなら…

記事の趣旨とはズレますが、Blenderが使えるなら以下もチェックしてみると良いです。クリスタでは扱えないBlender形式のものを配布しているサイト。

Models - Blender Market

BlenderMarketでも良さそうなモデルが結構販売されています。こちらもライセンスは商品ごとに要確認です。無料のものはありませんが、高クオリティそうでも日本円換算で千円未満で手に入るものも多くあります。もしかしたらFBXやobj形式も含まれた商品もあるかも?「Models」のカテゴリからチェック。

Models • Poly Haven

こちらは数はまだ少ないですが、高品質のモデルが全て無料でどんな目的でも制限なく使用できます。クレジットも不要。いくつか覗いたところBlender専用形式とglTF形式のみのモデルが殆どのよう?せめてFBX形式も今後欲しいところ…。ちなみに3D作成をする人にはTextureとHDRIでおなじみのサイトが統合して一つになったそう。

 

---

何か参考になれば幸いです!

プライバシーポリシー