物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ClipStudio】おすすめの素材の管理と素材パレットの整理方法

クリスタASSETSから素材を大量にダウンロードしていると、サブツールパレットや素材パレットがごちゃごちゃになりますよね…。管理と整理に悩んでいる方もいるようなので、長年試行錯誤してきた中で固まってきた個人的な素材の整理方法とルールを共有します。…

(作業雑記)クリスタのサブツール登録と素材パレットの整理方法を見直したよ

作業雑記というか日記に近いです。タイトル通りクリスタのサブツール(ブラシなど)と素材パレットの整理方法をちょっと変えたのですが、「【ClipStudio】素材の管理と素材パレットの整理方法」でおすすめの素材管理方法を紹介していてアクセスもちらほらあ…

【ClipStudio】サブツールの読み込みタイミングについて

経緯は後にするとして、クリスタのサブツール(ツールパレットに登録したブラシなど)が起動時~起動中のどのタイミングで読み込まれるのか?をクリスタサポート様に問い合わせて教えてもらったので共有です。

【ClipStudio】公式販売のコミスタ収録素材とPowerTone素材

クリスタASSETSから公式が販売している「ComicStudio収録」素材と、PowerToneシリーズ(トーン)素材の紹介です。膨大に配布されているので、多少探しやすくなるように検索した結果へのリンクをまとめました。素材漁りの手助けにどうぞ。

【ClipStudio】月額利用プラン特典:公式GOLD素材が10点無料!1月25日まで!

タイトルの通り、ClipStudio ASSETSで「月額利用プラン特典」として、月額利用プランを契約の方を対象に、公式のGOLD素材500点の中からお好きな10点を無料で貰えるキャンペーンが実施されています。期限は2022年1月25日まで。 詳しい対象者や内容はこちらの…

【ClipStudio】手の資料,下絵画像 人気おすすめ素材まとめ

※一部の抜粋です クリスタ素材配布サイトの「CLIP STUDIO ASSETS」から、人気&おすすめの手の資料,下絵画像素材を厳選して紹介します。

【ClipStudio】イラスト向け装飾ブラシ 埋もれ気味なおすすめ素材紹介

※一部の抜粋です 「CLIP STUDIO ASSETS」で配布されている素材の中から、個人的な好みでおすすめしたい素材を備忘録を兼ねてピックアップ。今回はDL数の少なさ故に埋もれ気味だけどオススメしたいアイテムから、カラー向けのデコレーションブラシを紹介しま…

【ClipStudio】ちっちゃいフキダシのスタンプできたよ(自作素材)

自作素材の紹介です。「エッチな描き文字スタンプ吐息声」という素材を先日アップしたのですが、その中のふきだしスタンプはエロ漫画目的でなくても使えるかな?と思ったのでアピール。

【ClipStudio】油彩風の質感付きブラシ 人気おすすめ素材まとめ

※一部の抜粋です クリスタ素材配布サイトの「CLIP STUDIO ASSETS」から、人気&おすすめの油彩風の質感あるタッチが出せるブラシをまとめて紹介します。 ちょっとアナログテイストのある厚塗りをしたい方は是非チェックしてみて下さい。

【ClipStudio】で漫画を描く人におすすめの当ブログ記事ガイド

記事が増えすぎて分かりにくくなったので、クリスタで漫画を描き始める人にご覧いただきたい当ブログの記事ガイドです。「CLIPSTUDIO関連の記事一覧」から漫画に関するものを抜粋紹介しています。

【ClipStudio】仕上げ使用向けグラデーション 人気おすすめ素材まとめ

※一部の抜粋です クリスタ素材配布サイトの「CLIP STUDIO ASSETS」から、人気&おすすめの仕上げ使用向けのグラデーション素材を紹介します。DL数上位の1万DLくらいまでから抜粋しました。 →数が多いので、2022年新着分は別記事にまとめました。

「準プリセットな塗りブラシセット 」を作ったよ

少し前にクリスタアセットで「レイヤーを分けて塗る為のブラシセット」として配布していたものを見直して設定や名前を改訂し、「準プリセットな塗りブラシセット 」として再アップしました。この記事はその備忘録です。

プライバシーポリシー