物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】サブツールの読み込みタイミングについて

経緯は後にするとして、クリスタのサブツール(ツールパレットに登録したブラシなど)が起動時~起動中のどのタイミングで読み込まれるのか?をクリスタサポート様に問い合わせて教えてもらったので共有です。

 

回答から「どのタイミングで何が読み込まれるか?」を整理すると、

  • PAINT起動時…サブツール(ツールパレットに登録したブラシなど)の名前、ショートカットキー、アイコン
  • サブツールグループ表示時ストロークビューのストローク画像(キャッシュファイルから読み込み)
  • サブツール選択時…ツールのパラメータ、ブラシ先端形状、紙質画像等のデータ

とのことです。

 

このためサブツールの数が多いと起動時間にも影響が出るそう。ストロークビューは多分初回に表示した際に1度読み込むだけで、起動中2度目以降の表示ではさくっと表示してくれるんじゃないかと思います(自分の環境での具合を見るに)。なのでストロークビューにしている場合は、グループを分けて1グループ内の登録数を少なくすれば無駄な読み込みでのもたつきを短縮できるはずです。

 

以下は問い合わせに至った経緯の雑記なので、気になる方だけどうぞ。

-----

私はサブツールを大量に登録していてグループもそれなりに分けていたんですが、最近どうも起動にも前より時間がかかる気がするし、起動中のもたつきや数秒のブラックアウトも頻繁になったので、これはサブツールの登録数も関係しているのかなと。ストロークを初回表示時に読み込むのは知っていたのでブラシのデータ読み込みも初回選択時なのではと予想していたのですが、今回改めて疑問に思い、調べても情報が見当たらなかったのでサポートに問い合わせてみたのでした。

起動時の読み込みにも登録されているサブツールが影響するということで、実際どの程度の負担具合なのかは分かりませんが、とりあえず登録中のサブツールを片っ端から見直して結構な数を削減。まだ効果のほどは確認できていませんが、これで多少改善できてると良いなあ…。

プライバシーポリシー