物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

(作業雑記)クリスタのサブツール登録と素材パレットの整理方法を見直したよ

作業雑記というか日記に近いです。タイトル通りクリスタのサブツール(ブラシなど)と素材パレットの整理方法をちょっと変えたのですが、「【ClipStudio】素材の管理と素材パレットの整理方法」でおすすめの素材管理方法を紹介していてアクセスもちらほらあるようなので、後ほど現状に合わせて書き替えたいなあと思っていまして、その為の整理メモとなります。あんまり読む意味はないです。

 

先に新たな整理方法を書き出すと…

元々結構多かったグループ数を更に細分化し、中のツール数もスクロールバーが出ない程度に絞った。スクロールの手間を無くすほか、グループを開いた際にそこに登録されたツールのストロークビューが読み込まれるようなので、無駄な読み込みを減らすためでもあり。

以前は滅多に使わないブラシも、DLした同系統素材の中から選抜して1グループにまとめておいていたが、登録自体をやめた。例えば草木や雨雪などのグループがあったが、出番の頻度がかなり低いので丸ごと削除。

素材パレットには「登録済みツール」フォルダと「使用時登録ツール」のフォルダを作ってあるが、「使用時登録」の方をより細かくジャンル分けし、それぞれのフォルダの中には素材のDLページにあるサンプル画像のスクショ、または自作で筆跡の一覧画像を作り、サンプル画像として同フォルダに素材登録した(貼り付けた際キャンバスサイズに合わせて拡縮する設定で)。

 

これによりいちいち素材のDLページを開かずとも、似たブラシを画像でまとめて閲覧・比較出来るようになった。いくら1グループにまとめて登録しておいても、いざ頻度の低いブラシを使おうとすると都度どういう筆跡や特徴のブラシだったか一つずつ比較する手間があったので、このスタイルの方が多分早いし普段の動作への負担も減るなと。また以前はセット素材の中に使わなそうなものがあっても一応残しておいたが、塵積なので思いきって削除。

 

ついでにもうひとつ工夫を。

グループ数が増え表示領域を圧迫したので、ツールパレット上のデコレーションのグループへのアイコンも4つから5に分割(初期では1つ)。カラー用2つにモノクロ漫画用3つ。更に、アイコンが5つ並ぶとパッと見探しにくく、しかし境界線を入れることが不可能なので、長方形選択ツールを複製してツールパレット上に単独で配置し、表示されるアイコンを自作した区切り線のようなものに変更。疑似的に区切りが出来て分かりやすくなった。このツールはなんでも良かったけど、長方形選択ツールは使用頻度が高い割にショートカットキーを覚えてないので、複数配置してあっても便利かなと。

 

DL素材数もサブツール登録数も本当に多くてめちゃくちゃ時間かかったけど、これで今後多少は作業しやすくなったかな…。コミスタ時代からのユーザーで素材もだいぶ溜まってたので、この際丸々見直し整理出来てすっきりした。あとはちゃんと素材を生かして描くだけですね………。

プライバシーポリシー