物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】で漫画を描く人におすすめの当ブログ記事ガイド

記事が増えすぎて分かりにくくなったので、クリスタで漫画を描き始める人にご覧いただきたい当ブログの記事ガイドです。「CLIPSTUDIO関連の記事一覧」から漫画に関するものを抜粋紹介しています。

 

 

漫画を描く前の下準備

【ClipStudio】初心者におすすめしたい便利なツール・テンプレ素材まとめ

漫画原稿ファイルを作る前に、この記事の「ツール系」と「テンプレート」の素材を導入しておくとかなり捗ると思います。あわせて「「囲って塗る」を使いこなそう」「選択範囲を使いこなそう」にも目を通しておくのがおすすめ。


【ClipStudio】で漫画原稿を描く際におすすめしたいこと(初心者向け)

クリスタで漫画原稿を描く際に知っていたらちょっと効率化になるかもしれない設定やツール、レイヤー構成などのトピック集。


【ClipStudio】素材の管理と素材パレットの整理方法

素材をDLしたりツールを登録したり…の前に確認しておくと、管理や整理が楽になるはず。

 

漫画を描く際のテクニック解説など

【ClipStudio】トーン機能と貼り(塗り)方をサクッと把握!解説+時短素材

トーンの貼り方が分からない、トーン機能をきちんと把握していないという方へ。


【ClipStudio】漫画原稿のベタとトーン作業を素早く行う方法

原稿のベタとトーン作業の効率アップに関するトピック。

 

クリスタ素材の紹介

【ClipStudio】で漫画を描く人におすすめするベーシックな無料素材

【ClipStudio】で漫画を描く人におすすめする厳選素材

初心者向けに最低限必要になりそうな素材の紹介記事。かなり重複してますが、下の記事の方が素材の種類の幅広めです。


【ClipStudio】砂目トーンの出力縮小サンプル&印刷確認用画像

砂目(ノイズ)トーンの出力サンプルと印刷確認用画像。


以下は素材種類別の厳選まとめ記事。

※追加が追いついていないので、CLIPSTUDIO関連記事リストの素材紹介から探してもらったほうがいいかも…。

 

漫画の仕上げなど

【ClipStudio】WEB掲載用漫画の見栄えアップに関するトピック集

【ClipStudio】トーンを縮小する時にモアレを軽減させる方法

下は出力サンプルもあります。

 

その他関連記事

クリスタではないですが、関連記事として「出先でスマホだけでネームを作る方法(アプリと小ワザ紹介)」もよろしければご覧下さい。

 

---

どれか参考になれば幸いです!

プライバシーポリシー