クリスタのトーン機能の種類、基本的な使い方、トーンの基礎・予備知識、便利な素材などをなるべく端的にまとめたページです。クリスタ初心者さん、特にトーン貼りをなるべく手短に覚えて実践したい方へ。
- クリスタのトーン機能の種類
- 【トーン機能1】トーンレイヤー
- 【トーン機能2】レイヤーのトーン化
- 【トーン機能3】画像素材トーン
- 【トーン機能4】トーン模様のブラシ
- 【オマケ】トーンに関する基礎・予備知識
クリスタのトーン機能の種類
クリスタでトーンというと、以下の種類があります。
- トーンレイヤー(特殊レイヤー、指定のトーンをマスクして使用)
- レイヤーのトーン化(通常レイヤーの描画を指定のトーン模様に変換)
- 画像素材トーン(画像形式の素材、貼り付けてマスクして使用)
- トーンブラシ(描画がトーン柄のブラシ)
網点・ノイズ・万線トーンは1,2のどちらかを使用する場合が多いです。手軽さや融通、軽さの面では2がおすすめです。柄物のトーン素材は主に3になります(4の場合も有り)。次項目からひとつずつ解説していきます。
※そもそも網点や万線って何?線数・濃度・角度って?などという基礎知識は、トーン機能1~4の解説の後に掲載しています。先に知りたい方はクリック。
【トーン機能1】トーンレイヤー
トーンレイヤーとは、「べた塗りレイヤー」に「線数」「濃度」「種類」「角度」などの「トーン化」の設定が付いたレイヤー。とはいってもベタ塗りレイヤーから自分で設定する必要はありません(後述します)。

貼る・塗るには「マスク機能」を利用します。全面に柄があるレイヤーにマスキングをして、任意の部分だけ表示させる、というイメージです。難しそうですが、通常レイヤーへの描画と大差は無いので安心して下さい。
トーンレイヤーの使用方法は3つあるので、順に解説していきます。
貼り方1:メニューから新規作成する
メニューバーの「レイヤー」>「新規レイヤー」>「トーン」をクリック。「簡易トーン」ダイアログが表示されるので、お好みの設定にして「OK」で、トーンレイヤーが作成されます。

線数・濃度・種類などが分からない方は、基礎・予備知識の項目を参照下さい。「種類」では「円」=網点のほか、ノイズ(砂目)や万線(ストライプ)なども選べます。
最初は全面にトーンが表示された状態になりますので、レイヤーアイコンの右にあるマスクアイコン(下図矢印)をクリックしてください。マスクアイコンに黒い枠が付いているのが、マスクが選択された状態です。

その後、Deleteキーを押す、またはキャンバスの全面を範囲選択して削除してください。そうすると、マスクが全面にかかってトーンが非表示になります。アイコンは真っ白から真っ黒に変化します。
マスクが選択された状態のまま、キャンバスに塗り潰したりブラシで描写したりすれば、その場所にトーンが表示されます。通常のレイヤーと同じように、消しゴムで消したり範囲選択で部分的に消去することも可能です。
マスク機能を詳しく知りたい場合は、公式リファレンスのレイヤーマスクの項目をご覧下さい。
貼り方2:選択ランチャーを使って貼る
貼り方1は全面に貼ったのち、一度削除をしてからあらためて部分的に描写するという手順でしたが、あらかじめ貼りたい範囲を選択してそこにのみ貼る(表示させる)ことも可能です。
選択範囲を作成した時に下部に表示される選択ランチャー(下図)のトーンアイコンをクリックすると、トーンレイヤーが新規作成され、選択範囲にのみトーンが貼られます。

こちらも貼り方1と同じように、マスクを選択すれば、後から塗り足したり削ったりすることが可能です。このため、同じトーンを貼りたい範囲を全て同時に選択する必要はありません。
貼り方3:素材パレットから貼り付ける
トーンレイヤーは素材パレットにもあらかじめ素材として登録されています。素材パレットの「単色パターン」>「網点トーン」(またはノイズ、万線)から好みの線数・濃度のものを選択して、下部の貼り付けボタンをクリックするか、キャンバスまたはレイヤーパレット上の任意の場所にドロップすれば、使用出来ます。
選択範囲をしていなければ全面に、選択範囲をした状態で貼り付ければその部分のみに貼られます。貼り方1,2と同じくマスクを選択して塗り消しが出来ます。
線数と濃度の調整・貼り替え方法
トーンレイヤーを選択すると、レイヤープロパティパレットから「線数」「濃度」「種類」「角度」の設定変更が可能になります。

また、素材パレットから任意のトーンをクリックして、下部の「貼り替え」ボタンをクリックすると、マスクはそのままにトーンが差し替えられます。トーンをレイヤーのアイコン上にドロップしても同様のことができます。
【トーン機能2】レイヤーのトーン化
2つ目は通常レイヤーをモノクロトーン化する機能です。レイヤーの不透明度と、描写色の明度に連動して、描画がトーンに変換表示されます。
トーンレイヤーを使用するより多少軽いので、スペックや容量を気にする方はこちらの方がおすすめです。まとめて線数をかえたり、一時的にグレー化することも出来て便利です。
方法・使い方
使用方法は、任意のレイヤーまたはフォルダを選択し、レイヤープロパティパレットの「効果」の「トーン」アイコンをクリックするだけ。フォルダに対して設定した場合は、中にあるレイヤー全てに同設定が付属されます。

「効果」の「トーン」アイコンをもう一度押せばトーン化は解除され、通常に戻ります。「線数」「種類」「角度」の設定は、同じレイヤープロパティパレット上で行えます。
トーンの濃度は描写色の明度に合った濃度になります。描写色が明度20%の黒なら濃度80%のトーン、70%なら30%のトーンとなります。
また、レイヤーの不透明度とも連動します。レイヤーの不透明度が10%ならトーンも10%となります。こちらの方が分かりやすくておすすめ。ただし、描写色が黒以外だと、描写色の明度も反映されて違った濃度になってしまうので注意が必要です。
素材:濃度別網点トーンセット
毎回トーンを新規作成するのは結構面倒なので、よく使う線数のトーンがセットになったフォルダを用意しておくのがおすすめ。ASSETSで配布しているので是非ご利用ください。
濃度は5%~70%までなので、お好きなものを足したり削ったりしてカスタマイズし、新規で素材登録すると良いです。
【トーン機能3】画像素材トーン
柄物のトーンなどはこの形式です。画像形式になっている素材で、ほとんどはタイリングの設定がされているか、大きな1枚の柄になっています。
使用方法は1とほぼ同じで、マスク機能を利用します。任意の範囲を選択したあとに素材パレットからキャンバスに貼り付ける、または、何も選択せずに貼り付けたあとにレイヤーのマスクアイコンをクリック→Dleteキーを押すか、キャンバスの全面選択して選択範囲を削除→任意のブラシで描画したり塗り潰したり…、という方法で貼れます。
柄の位置をずらしたい場合は、操作ツールを使用します。詳しくは公式リファレンスの操作の項目を参照下さい。
なお、砂目・ノイズトーンも1,2よりこちらを利用する方が良いかもしれません。というのも、1,2のトーン機能を利用すると、見た目が実際の出力と異なってしまう問題があるためです。これはレイヤーのラスタライズで解消出来るのですが、いちいちやるのも手間なので、よろしければ素材をどうぞ。
【トーン機能4】トーン模様のブラシ
もうひとつ手軽なものとして、描写跡・筆跡がトーンのブラシもあります。トーンを塗るブラシ、トーンブラシなどと呼ばれているものです。こちらはASSETSで配布されているものをDLするか、自作する必要があります。
1つのレイヤーに別の線数・濃度のトーンを塗ることが出来るので、なるべくレイヤーを増やしたくない場合には良い機能です。しかし網点やノイズを柄として描写しているだけであるため、塗った範囲を自動選択するのは困難で、トーンの線数などの変更も出来ません。
なにより、出力の際に縮小をかけると、モアレてしまう可能性が高いです。特に再録同人誌や単行本化などで、原稿サイズを縮小する必要が出てきた場合は注意が必要です。このため漫画原稿にはなるべく使用は避けた方が無難でしょう。
トーンを塗るブラシはクリスタASSETにいくつか投稿されています。一番DL数が多いものは「スルスル塗れるトーンブラシ - CLIP STUDIO ASSETS」。有料でGでしか購入できませんが、しっかり線数が決まっているので印刷用にも向いていますし、種類が豊富で人気です。シームレスなので原稿サイズを気にせず使えます。
時間と手間はかかりますが、自作も出来ます。方法は別記事にまとめてあります。
【オマケ】トーンに関する基礎・予備知識
以下予備知識ということで、ごく簡単な説明と参考になるリンクを。
線数・濃度・角度
「線数」=ドットの大きさ。線数が少ない方がドットが大きい。
「濃度」=ドットの密度。高い方が密度が高い。
「角度」=ドットの並びの角度。デフォルトだと45度。
線数や濃度の目安は?
60線が定番とよく言われています。
ただし、それは商業原稿(B5判雑誌掲載)基準の話。同人誌でB5仕上がりの場合、商業雑誌のサイズ感に合わせるなら、65~70線程度が相当かと思います。
↓参考
クリスタで網点60線で「なんか粗い」と思ってる人、結論だけ言うと1.2倍弱で描かれる商業印刷で定番だったの昔のスクリーントーン60番台は線数55線なので、原寸作画の同人誌の場合は63.5線にしないと粗い感じになる。番手と線数は違う。
— ナイブス (@knives777) 2023年12月24日
グレスケっぽいグラデーショントーンは60線なの原寸では69.3線。 https://t.co/tSAtm9WAaP
同人誌で最近主流になりつつあるA5仕上がりの場合は、商業のコミックスのサイズ感に合わせるなら、当然更に細かくなります。最近の同人誌印刷所はオフセットなら85線でも綺麗に出るところも多いので、再録で縮小するなどの予定さえなければ、80~85線程度でも良いかもしれません。
濃度については、影には5~15%が使われていることが多いです。印刷前提なら濃いと潰れるので、使うのは70%くらいまでがおすすめ。印刷所によっては、出力可能な線数とあわせ、~%まで・それ以上だと潰れる、などと注意書きがあったりするので要確認。
個人的なWEB用漫画で縮小する際のモアレを見越した線数選びについてはこちらの記事も参照下さい。
参考になる記事
漫画で使われる一般的なトーンの線数は?濃度は何%? | 漫画アシスタントエンジョイブログ
円以外の網点もあります
トーンレイヤー作成時やトーンプロパティパレットでお気づきかと思いますが、網点トーンは円以外にも数種の形状が用意されています。「種類」をクリックすると一覧が表示されます。ただし、「線」(=万線)と「ノイズ」(=砂目)以外はあまり目立たない変化なので、実際使用する意味があるかは…?
なお、一部の種類を最大の大きさ(最低の線数)で出力して作成したブラシ&トーン素材を配布しています。このサイズなら背景の柄トーンにも使えるかも?と思い、試しに作成してみました。どんなものか手軽に試してみたい方はどうぞ。
特殊網点トーンブラシセット - CLIP STUDIO ASSETS
基本の線数の設定
原稿用紙の新規作成時に「基本線数」の項目で設定した線数が、その原稿ファイルでの新規トーン作成時のデフォルト線数となります。
すでに作成した作品の「基本線数」設定を変えたい場合、メニューの「編集」>「キャンバス基本設定を変更」から変えられます。(すでに作成されているトーンレイヤーの線数が変わるわけではありません。新規トーン作成時の線数が変わるだけです。)
50%以上の網点の形状の違い
トーンレイヤーとトーン化では、50%以上の網点の形状が違います。トーンレイヤーの方がアナログのトーンに近いようです。とはいえ、印刷時の印象としてはさほど違いはないと思います。
参考:レイヤーのトーン化について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO
手助けになりそうな関連記事
あわせて以下の記事もお読みいただくと良いかもしれません。
【ClipStudio】原稿のベタとトーン作業の効率化(初心者向け)
【ClipStudio】トーンを縮小する時にモアレを軽減させる方法