物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】で漫画を描き始める人におすすめする厳選素材リスト

※一部の抜粋です

 

「ClipStudioで漫画を描き始めたいけど、配布されている素材が膨大過ぎて何をどう選べば?そもそもどういった種類があるの?」という初心者さん向けに、クリスタ素材配布サイトのCLIP STUDIO ASSETSから、とりあえず押さえておきたい定番素材リストを作成しました。

人気と使用感を基準に、無料~安めのものを、種類満遍なくピックアップしています。これを参考に似たキーワードや素材下部にあるタグで好みのものを探すと尚良し。

※定期的に内容を見直しています。(最終2024年2月)

 

 

 

 

線画用ペン&背景向けペン&描き文字用ペン

以上の3種は別記事にまとめています。

【ClipStudio】初めて漫画を描く人にオススメしたい人気&精鋭ペン

 

作者ごとおすすめ

苺あんここ 様(検索 - CLIP STUDIO ASSETS)

カケアミや点描などのごくベーシックで汎用性の高いトーンやトーンワーク系ブラシが揃っています。全て有償でGOLDのみの販売のものも多いですが、余裕で元が取れる使い勝手かと。特にアナログからの転向の方やアナログタッチを表現したい人には相性が良いと思います。

配布数が多いので、選びやすいよう紹介まとめ記事を作りました

 

トーン素材(貼り付け形式)

画像になっているものを貼り付けて使うタイプのものです。

基本的なもの

通常の網点トーンやノイズトーン

通常の網点(ドット)のトーンはどこ?という方は、「トーンの貼り方,塗り方 簡単解説+時短素材」の記事をどうぞ。

点描&カケアミグラデ(公式)

公式が点描とカケアミのグラデトーンを大量に配布しています。上のリンク先からどうぞ。

 

普通のカケアミトーン集

ごく普通のカケアミのトーンがセットになったもの。

多機能シンプル斜線ブラシ

ブラシがメインですが、画像形式も付属。

ストローク長め手描き斜線セット(10cp

手で描き込んだように見せられます。こちらもトーン版とブラシ版のセット。

手書き斜線

同じく手書き風に見せられる斜線トーン。上の物より短いストローク

タッチトーン

網点トーンでは寂しい場合や衣類などに使える控えめ質感トーン。

柄モノ

ざらつき斜線

衣類向けの質感のある斜線トーン。

ポメラニアンのトーンセット

女性向け漫画でよく見る柄トーン。

キラキラ&ふわふわ雰囲気トーン

HJ*様が無料でいくつも出されており、このあたりで大体カバーできるかと。

-----

☆より詳しいまとめ(類似記事はもっとあります)

 

トーンワーク・装飾系ブラシ

カケアミ、ハッチングなどのデコレーションブラシ。

基本的なもの

モノクロカケアミ素材集

基本的な削りなどに使えるカケアミブラシ。

カケアミもやブラシ

広範囲をぼやーっと塗れるもの。

ネイチャーペン

手書き風の荒めの縦線ハッチング。背景の描き込みなどに。

アナログでざくざく塗った風なブラシセット

細めの線で塗り潰したようなハッチングと点描のセット。

ムラっぽい斜線ブラシ

細かいハッチングのようなブラシ。ベタや汚しに。

テキトーかけ

様々なハッチング。ベタの情報量増しなどに。線は太め。4まであります。

インクアシスト

短い線が縦に連なるようなハッチング。線太め。

ベタ部分に使うブラシ

ベタの端の処理に使える色々なブラシセット。

手描きベタかけあみ

サムネのように片側がカケアミになっているリボンブラシ。

カケアミぼかしを描くペン

輪郭がぼけた様々なカケアミが塗れるブラシ。

点描ベタと点描散布消し

光玉がメインの素材ですが、点描のベタもあります。

 

消しタイプ

トーンを薄く広く滑らかに削るブラシセット(20cp

ベタをカケアミっぽくする消しゴム

ベタをカケアミにするリボンブラシなど

かけあみの消し

放射(フラッシュ)型の消し。

☆より詳しいまとめ→ カケアミブラシタッチを付けるブラシ(斜線等)

 

雰囲気・装飾系

背景等に使える装飾系のスタンプや柄ブラシ。

キラキラ線ver.2

キラキラデュアルブラシ

★点描まるブラシ

(・∀・)カケアミ点描ブラシ!

点描五角形ブラシ(大)

五角ふわ削りブラシセット

点描花ブラシ

光の帯

不気味線 2

キラキラ点描カケアミセット

キラカケセット

シンプル余白埋めブラシ

☆より詳しいまとめ→デコレーション系まとめ

 

散布系

何でも使えるアナログ白しぶき

少女漫画のホワイトしずく

キラチカブラシ2

ぱちぱち光ブラシセット30G / 30cp

☆より詳しいまとめ→デコレーション系まとめ

 

効果線(集中線や流線)

効果線ツールは描写範囲を直線や曲線で指定するもの(初期サブツール)とブラシ形式で指定するもの(カスタマイズツール)があります。トーン形式のものが一番手軽です。

ツール形式

効果線ツール集

土壇場で使う効果線セット

準プリセットな流線ツールセット

手描き風スピード線(50cp

※スピード線の画像を描写するタイプ。

画像形式

簡易流線トーン集

簡易ベタ流線トーン集

ハッとした時ペタっと貼るフラッシュ30cp

 

ふきだし・フラッシュ

既にふきだしの形になっていて貼り付けて使うものと、ドラックして作成するツール形式、手書きする用のペンツールがあります。

貼り付け形式

手描きフキダシ

襲吹き出しフラッシュセット

☆より詳しいまとめ→ 素材厳選:フキダシ素材(画像形式)

ツール形式

アナログ風のフキダシ作成ツール

【ウニフラーズ】(ウニフラ31種セット)(ツール形式)

アナウンス系フキダシツール4種

☆より詳しいまとめ→ 素材厳選:フキダシ素材(ツール形式)

ペン形式

墨っぽいフキダシペン

声色フキダシペンセット

アイコン付きフキダシペン

「調整が楽なフキダシペン&テンプレ」も是非お試しください

☆より詳しいまとめ→ 素材厳選:フキダシ素材(ペン形式)

 

☆おすすめ関連記事

より個人的ですが人気ではなく使用感から厳選した素材のまとめも↓

【ClipStudio】漫画原稿系のお気に入り素材

クリスタで漫画を描くのは初心者という方はこちらも是非↓

【ClipStudio】で初めて漫画を描く人におすすめの記事ガイド

 

プライバシーポリシー