物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ClipStudio】おすすめ素材まとめ:レンガの画像素材(モノクロ漫画向け)

クリスタ素材配布サイト「CLIP STUDIO ASSETS」からおすすめのモノクロ(漫画)向けのレンガのパターン画像素材を厳選して紹介します。 レンガの画像素材はどれも大して変わらなそうと人気上位から適当に選ぶ人が多そうですが、パースをかけても立体感が出る…

【ClipStudio】街並みが手軽に作れる3D素材「ビルディング30セット」

クリスタ素材配布サイト「CLIP STUDIO ASSETS」から、街並みの風景・背景が手軽に作れる3D素材「ビルディング30セット」を紹介します。人気素材ですが、検索ワードなどによっては辿り付けない方もいると思うので、記事にしてみました。

【ClipStudio】手の3Dポーズ素材 人気おすすめ素材まとめ

CLIP STUDIOの3Dデッサン人形には、全身ではなく手だけに適用するポーズ素材もあります。既存のポーズに手だけ反映させたり、ちょっと手元だけをアップで描きたい時などに便利です。 この記事ではクリスタ素材配布サイト「CLIP STUDIO ASSETS」から、手のみ…

【Blender】瓶やペットボトルのキャップの作り方を探したよ

以前、Blenderで薬瓶やペットボトルのキャップのような、スクリュー型の凹凸があるキャップを作りたくて適当な単語でググったんだけど、日本語でも英語でも詳しい作り方が見つからなかった。仕方なくボルトを元にそれなりに苦労して細部を手作業で作ったんだ…

(作業雑記)ASSETSに保存容器類を連続投稿していますが…

先日から久々にクリスタASSETSに新作素材を追加していっています。暫く中断していたのは、作りたいものが無かったわけでなくただ3Dソフトをいじる暇が無かったから…。 3か月くらい前にガラス保存容器セットを4種も出したのですが、更に同じようなものを追加…

【ClipStudio】配布中の自作3D小物類紹介

クリスタのASSETSで配布中の自作の3D小物類の紹介です。 ※2022/11/21 食べ物類の数が増えたので、分離しました。 配布素材数が増えて探しにくくなってきたのでまとめてみました。遠景用のシンプルな作りのものが主です。情報量増し用途として他の3D素材に追…

(作業雑記)クリスタ素材をGOLDのみの販売に変更中+一部大幅値上げ

作業雑記です。 この度CLIP STUDIO ASSETSで販売中の素材の大半をCLIPPYとGOLD販売併用だったのをGOLDのみに変更してみることにしました。追記で、更に一部の素材を大幅に値上げしました。(別記事にするつもりでしたが無駄なので一緒にしました…一度読んで…

手放せない本棚の中身と好きな画家の紹介

今週のお題「本棚の中身」 普段ははてなのお題はスルーしているんですが、この今週のお題を見てふと自分の本棚の中身を思い返し、ちょっと書き出しておきたいなと思う事があったので、乗っかってみることにしました。

【ClipStudio】無料のおすすめ3D素材:座椅子&クッション&ソファ

「CLIP STUDIO ASSETS」で配布されている素材の中から、一人部屋を描くのに使えそうな、無料の座椅子&クッション&ソファの3D素材を紹介します。

2022年6月更新【ClipStudio】で漫画を描く人におすすめするベーシックな無料素材リスト【ブラシ編】

※一部の抜粋です 「ClipStudioで漫画を描き始めたいけど、配布されている素材が膨大過ぎて何をどう選べば?そもそもどういった種類があるの?」という初心者さん向けに、汎用性の高いごくベーシックな「無料」のトーンワーク系ブラシ素材をまとめてみました…

2022年6月更新【ClipStudio】で漫画を描く人におすすめするベーシックな無料素材リスト【トーン編】

※一部の抜粋です 「ClipStudioで漫画を描き始めたいけど、配布されている素材が膨大過ぎて何をどう選べば?そもそもどういった種類があるの?」という初心者さん向けに、汎用性の高いごくベーシックな「無料」のトーンをまとめてみました。 「クリスタで漫画…

【ClipStudio】シンプル,ゆるめの柄トーン 人気おすすめ素材まとめ1

※一部の抜粋です クリスタ素材配布サイトの「CLIP STUDIO ASSETS」から、背景の穴埋めや服の柄に使えそうな、人気&おすすめのシンプルorゆるめの柄トーンを厳選して紹介します。 こちらは特にシンプルなもの・図形的なものをまとめています。生き物や食べ物…

【ClipStudio】雲が描けるブラシ 人気&おすすめ素材まとめ

※一部の抜粋です クリスタ素材配布サイトの「CLIP STUDIO ASSETS」から、雲を描く為のブラシや雲の画像素材を厳選して紹介します。検索ワードで比較的絞りやすい素材ではありますが、カラー用・モノクロ用、値段などで絞るのは難しいので、整理してみました。

アドセンスについて追記

昨日「googleアドセンスを入れてみました」を書きましたが… 思っていた以上に広告がスペースを取り、数も多くなってしまったので、初期投資として一年だけでもはてなPROに移行してみることにしました。これではてな側の広告は1年は表示されなくなります。 1…

【ClipStudio】素材紹介:カケアミのグラデを超手軽に描写できる素材(荒川とら様)

クリスタ素材配布サイト「CLIP STUDIO ASSETS」で、ユニークで便利な素材を見つけたので紹介します。カケアミやハッチングを多用した漫画・絵を描きたい方におすすめです。

【DazStudio】日本人、東洋人系の女性フィギュア紹介

需要が高そうなので、DazStudioのショップで販売されている日本人・東洋人系の容姿の女性フィギュアを紹介します。(2022.06.21 削除アイテムの削除、その他に上から2件追加)

ブラウザ上で見れる【靴】の3D資料(Sketchfab)

SketchfabはPC・スマホのブラウザ上で手軽に3Dモデルが自由な角度から閲覧できるので、ちょっとした絵の資料にもとても役立ちます。 「「Sketschfab」が絵の参考にもかなり使える」という記事で既に紹介していますが、メモを兼ねてあらためて、絵の資料にな…

googleアドセンスを入れてみました

googleアドセンスを申請、昨日無事通過したので、広告が増えますというお知らせとお詫びです…。

【Blender】600近くの建築・日用品等の3D素材が500円でまとめて手に入る!

この記事ではBOOTHにて販売されている、建築用品と生活用品を中心とした3Dモデルの格安大量セットをご紹介します。漫画やイラスト、ゲーム、映像制作向けの素材で、なんと単体モデルであれば配布元のサイトで無料でDLすることも可能です。 ファイルはBlender…

【ClipStudio】光輪,後光,装飾フラッシュ 人気おすすめ素材まとめ

※一部の抜粋です クリスタ素材配布サイト「CLIP STUDIO ASSETS」から、光輪・後光などの装飾フラッシュ素材のまとめです。イラストの背景に描写すれば手軽に華やかに出来ます。グラデーションマップで色付けするのもおすすめ。

【ClipStudio】イラストの仕上げに!装飾散布ブラシ 人気おすすめ素材まとめ

※一部の抜粋です クリスタ素材配布サイト「CLIP STUDIO ASSETS」から、カラーイラストの仕上げに使える散布系の装飾ブラシ素材を厳選してまとめました。今回は絵になっているようなものではなく、ダストや幾何学的なパーティクル、光描写、プリズムなどを紹…

【2022.06.09更新】Buhitterとは?仕様についてのまとめ

2021年10月頃に、twitter上でBuhitterというWebサービスが無断転載かのように問題視されたり危険性を訴えるツイートが拡散されていて色々思うことがあったので、整理兼メモとして書き出した記事です。 Buhitterやそれを注意喚起するツイートを見て怖い!不快…

【ClipStudio】ASSETSに「毛筆水彩」を投稿しました

昨日クリスタASSETSにブラシを投稿しました。 毛筆水彩 - CLIP STUDIO ASSETS (clip-studio.com) assets.clip-studio.com 毛のディテールを加える為のブラシで、密度とサイズ違いで4種類入っています。リアルめ厚塗り用に作ったものですが、リアルタイプで…

【DazStudio】雑レンダリング:Torment 8.1

先日「Torment 8.1」が激安になっていたので思わず購入。何枚かサクッとレンダリングしてみたので商品紹介とメモを兼ねて貼っていきます。

記事のシェアの感謝ともどかしさ(雑記)

雑記です。 最近Twitterで当ブログの記事を共有して下さる方が増えてとっても嬉しいです!プロフにも書きましたが、元々は友人・知人間に度々伝えていたことをさっと提示できるようにと始めたブログだったので、こうして利用して下さる方が沢山いて報われた…

【ClipStudio】まずは押さえておきたいイラスト向け厳選ブラシ素材

※一部の抜粋です ClipStudioを導入したばかりの方向けに、クリスタ素材配布サイトのCLIP STUDIO ASSETSからとりあえず入れておくのをおすすめしたい、イラスト向けの精鋭ブラシ素材リストを作成しました。ホーム下部の「定番素材」より定番揃いです!

【ClipStudio】ASSETSに「平筆△筆水彩」を投稿しました

昨日クリスタASSETSにブラシを投稿しました。 平筆△筆水彩 - CLIP STUDIO ASSETS (clip-studio.com) assets.clip-studio.com 平筆と先端が△になっているごくシンプルなブラシです。入り抜きが丸まらないので通常の先端よりシャープな印象で描けます。 レイヤ…

【ClipStudio】葉,枝葉,草が描けるブラシ 人気&おすすめ素材まとめ

※一部の抜粋です クリスタ素材配布サイトの「CLIP STUDIO ASSETS」から、遠景のシルエット的な葉,枝葉,草を描くためのブラシを厳選して紹介します。 比較的キーワードで絞りやすい素材ですが、この記事では人気も踏まえながら主観で特におすすめのものをコメ…

【ClipStudio】漫画向け雰囲気装飾ブラシ 人気&おすすめ素材まとめ

※一部の抜粋です クリスタ素材配布サイト「CLIP STUDIO ASSETS」から、人気&おすすめの心情や雰囲気、エモさを演出出来る漫画向け装飾ブラシを紹介します。少女漫画で良く使われるようなあれです。(2022.06.03 追加)

【ClipStudio】500CLIPPY以上の3D素材配布者&人気3D素材

クリスタ素材サイト「CLIP STUDIO ASSETS」から、高額CLIPPYの3D素材を多数配布している方と、汎用性の高そうな500CLIPPY以上の人気3D素材をまとめてみました。 CLIPPYが貯まり過ぎて期限切れになりそう!使い道どうしよう…と困っている時などにお使いいただ…

プライバシーポリシー