物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】まずは押さえておきたいイラスト向け厳選ブラシ素材

 

※一部の抜粋です

 

ClipStudioを導入したばかりの方向けに、クリスタ素材配布サイトのCLIP STUDIO ASSETSからとりあえず入れておくのをおすすめしたい、イラスト向けの精鋭ブラシ素材リストを作成しました。ホーム下部の「定番素材」より定番揃いです!

 

人気素材の中から、大抵の方が使えそうな種類のものを満遍なく、なるべく無料~安めで挙げました。ある程度主観も交えて選んでいるので、余裕があれば似た単語で検索してみるか、ジャンルごとの素材まとめ記事を参照するのもおすすめ。

 

主線ペン・色塗りブラシ

主線ペンや色塗りブラシは膨大なため、特にDL数が多いものとおすすめされているのをよく見かけるブラシをリストで。全て無料です。

主線ペン・鉛筆

色塗りブラシ

アナログ風

※もう少し人気のペン・ブラシを知りたい方は「人気&おすすめの無料ペン・鉛筆紹介」「人気&おすすめの無料ペイントブラシ紹介」をどうぞ。

 

要チェックの投稿者様

カラー向けの素材を数多く出していらっしゃる方の中で、特に要チェックな方をご紹介。クオリティが高く、無料や少額cp・G販売で比較的手に入れやすいと思います。

 

toroku様(検索結果 )

茂み、木目、タイル、壁、岩、コンクリ、金属、雨、光と埃などを手軽に描写出来るブラシを出されています。

27pt様(検索結果)

カラーイラスト全般に自然描写ブラシや装飾系ブラシ・パターンなどが沢山。無料も多くて重宝するはず。

500㎖様(検索結果)

GOLD販売のみのものも多いですが、自然描写や装飾など、バリエーション豊富なセットものばかりで、あれこれ買い集めるよりは割安かと思います。

 

自然描写ブラシ

雲や植物などの自然を描く為のブラシから特にオススメなものを。葉・草は「葉,枝葉,草を描くためのブラシ」にもっと多くまとめてあります。

 

【無料】雲を描くブラシセット

【無料】葉のブラシ

【無料】leaf 1 葉ブラシ

leaf 1」「leaf 2」「leaf blend」の3つセットでのDLをおすすめ。

【無料】草原ブラシ

【無料】木の幹ブラシ

【無料】レインブラシ

【30G/80cp】1分で雨ブラシ

【100G】雨雪ブラシセット

G販売のみですが、雨と雪セットでバリエーションもあるので特におすすめ。

【無料】LEFU特殊効果セット

【20G/100cp】sun shine

【無料】光効果ブラシ

【無料】木漏れ日ブラシ

【無料】じゅわっと空気感

 

その他ブラシ

上の項目に当てはまらない汎用的なものなど。

【無料】筆圧感知シンプルしぶき

【無料】Dustブラシ

【無料】ヘアハイライトメガパック

【無料】衣服の光と質感のためのエアブラシ

【10cp】マーブラーブラシ

※個人的には「ガウスぼかし(30cp)」の方がおすすめ…。

 

ツール系

おまけのツール系。一応ペン形式の自由選択タイプ(を含む)の素材です。

【無料】隙間無く囲って塗るツール

フリーハンドで囲った部分を塗り潰すツール。より豊富なバリエーションとして「塗り潰しツール詰め合わせ」も有り。

【無料】はみ出さないペン&はみ出しだけ消す消しゴム

参照レイヤーに設定した線画からはみ出さないように塗ることができるペンと、はみ出し部分だけを消すことができる消しゴムのセット。

【無料】選択範囲ツール詰め合わせ

選択範囲ツールを調整したものの詰め合わせ。ペンタイプの調整版も有り。必須ではないですが人によっては捗るはずなので一応。

 

---

☆「【ClipStudio】素材の管理と素材パレットの整理方法」も是非合わせてご覧下さい!

 

プライバシーポリシー