物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

(作業雑記)ASSETSに保存容器類を連続投稿していますが…

 

先日から久々にクリスタASSETSに新作素材を追加していっています。暫く中断していたのは、作りたいものが無かったわけでなくただ3Dソフトをいじる暇が無かったから…。

3か月くらい前にガラス保存容器セットを4種も出したのですが、更に同じようなものを追加していっています。先ほど自作素材のリストを更新しましたがこんな感じ

形も大して変わらないものをどうしていくつも作成しているのかというと…

 

最初からこういった容器がズラーッと並んでいるオブジェクトを作りたいが為です。配布中の素材でいうとこれ↓みたいな感じに。

assets.clip-studio.com

こういった容器がいくつも並んだ棚などを作りたい場合、手動で一つ一つ並べていくのは手間ですよね。それに単体のオブジェクト数個を並べるのと、同じ数が並んだオブジェクト1つを置くのでは、後者の方が動作が軽いんです、多分。

 

というわけで、その並べる容器のバリエーションをまず作っているのでした。一応単体使いも出来ると思うので、形ごとに単体版も先に配布しているという感じです。容器さえ揃えばあとはランダムに並べたものを複数パターン作成するだけ。といっても、それはそれでどういう組み合わせを作るか、結構悩むところでもありますが…。

 

色んな形の容器がズラーッと棚に並んでいる図は、ファンタジーもののアイテム屋さんなどで多分それなりに需要があるはず。ガラス保存容器シリーズは既に形が気に入らないところがあったりと(特に「5」は中身書き足さないと提灯っぽい…)まだ少しかかりそうではありますが、お求めの方はお待ちいただけたら嬉しいです。

ビンを並べただけのオブジェクトと、最初から棚にセットまでしてあるものと、棚のデザインと、それだけでもバリエーションが出来そうで悩みますね~。

 

プライバシーポリシー