物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】葉,枝葉,草が描けるブラシ 人気&おすすめ素材まとめ

 

※一部の抜粋です

 

クリスタ素材配布サイトの「CLIP STUDIO ASSETS」から、遠景のシルエット的な葉,枝葉,草を描くためのブラシを厳選して紹介します。

比較的キーワードで絞りやすい素材ですが、この記事では人気も踏まえながら主観で特におすすめのものをコメント付きで紹介しています。まだどのブラシを選べばいいか迷っている初心者向けの記事です。(2022.06.03 草を追加)

 

※線画で描かれた草木類のスタンプブラシや画像素材は、草木絵(スタンプ・画像)にあります。

 

カラー用おすすめ

葉+草セット

葉と草がセットになったもの2つ。これだけでも済むかも。

【200 CLIPPY】草葉ブラシ

【150G/450cp】葉・草素材集

葉・枝葉

【無料】leaf 1 葉ブラシ

3つセットでのDLをおすすめ。blendはサブ色が混ざって色数が増えるというのもあって、他の人気ブラシと比べても奥行感が簡単綺麗に出しやすいです。

【無料】葉のブラシ

カラー・モノクロ兼用で、これも奥行きが出しやすいブラシ。ブラシ先端が3つ登録されているのでランダム感も良い感じ。枝の見える木に特に向いていると思います。

【無料】葉ブラシ

比較的はっきりの前景寄りにおすすめの、枝つきのブラシ。枝部分も色は変わらずですが、ちょっとした背景用なら十分「描いた感」を演出してくれます。

【無料】ぐりぐり葉ブラシ

1種でシンプルですがシルエットが綺麗な葉ブラシ。

【20CLIPPY】リーフブッシュ01

DL数は比較的少ないですが、勝手に色が変化し綺麗な奥行のある茂み感が手軽に出せる、かなり優秀なブラシです。

【20 CLIPPY】なんかいい感じに描ける葉っぱブラシ

こちらも色が勝手に変化してくれます。葉の形はしっかりしていて綺麗なのですが、一束が多めのためか、奥行きを出すのは少し難しい(手間)かも…。 

【無料】草ざっくり

小さい縦線型がランダムで描写されるタイプ。

【無料】草原ブラシ

長短2種の草型のブラシ。

【無料】草ブラシ(grass brush)

こちらはもっとしっかりした形の草。比較的近景向き。

 

モノクロ(漫画)用おすすめ

葉・枝葉

【無料】ペン・ブラシ_Ver.1.10.9

Ver.1.10.9までのクリスタの初期ツールに含まれていた墨ブラシの「濃い滲み」が、植え込みや生垣などの葉のかたまりを描くのにも良かったです。現在は上のリンクからDLが出来ます。黒でざっと描いたあと白で部分的に削るのがおすすめ。

f:id:coca6:20210727132443p:plain

生垣部分「濃い滲み」ブラシを使用して描写
【無料】Mっ葉GO_モノクロ

【無料】葉・木ブラシ

黒で描写し白で削る、レイヤープロパティで黒縁をつけて描写するといった使い方の2つ。後者は木の部分を描くブラシも付属。

【無料】木の葉(筆圧)ブラシ

【無料】葉ブラシver2

木の先のようなイメージで少し細かく描写出来るもの2つ。かたまりとしては弱め。 やや近景のシルエット向きです。

【無料】ゆるゆる手描きの枝葉ブラシ

【無料】ゆるゆる手描きの葉ブラシ

ゆるめの絵柄のかたまりと枝葉が描写できます。かっちりしていると浮くという方に。 

【無料】ぬけはっぱブラシ 

こちらは茂みの稜線を描くブラシ。抜け感ある手書き風のラインで、軽めの背景に使えます。 

【無料】遠い葉 distant leaves

こちらはまだ実物を確認出来ていないのですが、遠景のシルエットを描くのに良さそう。

【無料】手描き風 葉ブラシ【漫画素材】

【無料】葉っぱのカケアミブラシ集

ベタ塗りではなく斜線があらかじめ入ったもの2つ。ポンポン押すだけで手が込んだように見えるブラシです。

【無料】ちょい足しモコ(植草)ブラシ詰め

絵・線画のまとめの方に入れるか迷いましたがこちらに。無料なのに汎用性の高いものから珍しいものまで色々セットになっています。

【150cp】シンプル小枝の葉ブラシ

ラフめですが庭木や藪、細い枝で隙間の多い枝葉が描写出来ます。

【無料】草むらセット

細い草のシルエット。

【無料】筆圧で画像が変わる草ブラシ

タイトル通り筆圧で描写が変わるタイプ。白黒レイヤー向け。

【10cp】霞んだ草むらブラシ

ハッチングで描かれたような情報量の多いもの。

【100cp】ランダム草ブラシ

遠景向けの細かい描写のブラシ。DL数は少ないですが優秀。

 

---

☆「【漫画向け】の葉,枝葉,茂みが描けるブラシ単純にDL数順上位からより多くを網羅した記事もあります。

その他の素材厳選記事はこちらからどうぞ

 

プライバシーポリシー