物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ClipStudio】2022年下半期 個人的おすすめ【無料】素材

※一部の抜粋です CLIP STUDIO ASSETSに公開された2022年7-10月新着の「無料」素材の中から、個人的にDLして良かった・おすすめ出来ると思ったものをざっと抜粋してみました。(※有償素材はこちら)(マイダウンロード履歴を遡っただけで、全ての素材から洗い…

【ClipStudio】「鉛筆塗りつぶしブラシ 」がモノクロにも使えそう

クリスタASSETSで配布されている「鉛筆塗りつぶしブラシ」。 サンプルの通り柔らかくボケたブラシで、カラーで使用する想定の素材ですが、試しにモノクロレイヤーに描画してみたら漫画にも使えそうだったので、使用イメージをご紹介します。

2022年度版【ClipStudio】漫画原稿系のお気に入り素材3

自分のスタメン素材をメモがてら公開していたものですが、今回あらためてがっつり整理し直してみました。こちらはトーン、ふきだし、その他のまとめ。 「漫画を描き始める人におすすめする厳選素材リスト」よりも個人的ですが、その分沢山の類似素材の中から…

2022年度版【ClipStudio】漫画原稿系のお気に入り素材2

自分のスタメン素材をメモがてら公開していたものですが、今回あらためてがっつり整理し直してみました。こちらはデコレーションと背景描写用のまとめ。 「漫画を描き始める人におすすめする厳選素材リスト」よりも個人的ですが、その分沢山の類似素材の中か…

アクセスと購読のお礼+ブログ暫定分割しました

ちょっと記事を修正してお知らせを冒頭に…。ソフトの情報ではない雑記や絵に関する話などを別のブログに分けてみることにしました。 ⇒物覚えもっと雑記帳 (hateblo.jp) 大変ありがたいことに当ブログのアクセスもだいぶ増え、ブログの購読登録をして下さって…

2011年~のお絵描き練習の断片

「2019年頃のクロッキー」に続いて、同じ場所に置いてあった古い練習絵(スケッチ、クロッキー)をずらっと。

2019年頃のクロッキー晒し(雑記)

先日「クロッキーで気を付けようと思ったこと」を書いた際に、2019年頃のデジタルスケッチ…というかクロッキーを振り返ってみようと、別の場所に上げているものを遡ってみた。過去にどんなものが描けていたのか、変化があるのかを見ると気が引き締まって良い…

私のiPad版クリスタのワークスペース(雑記)

クリスタのワークスペースはPC版は以前公開しましたが、iPadは見せたことなかったなと思い、先日ちょっと変更したついでに公開。

【ClipStudio】「囲い塗り消しツールセット」をアップしました

クリスタアセットに投稿してあった「塗り潰しツール詰め合わせ」を、「囲い塗り消しツールセット」に名称を変更の上、アップデートしました。 assets.clip-studio.com 中身のツール名も一新し、設定や入っているツールも一部変更しています。囲って塗る&消…

【ClipStudio】3D素材「ホテル(部屋)」サンプル紹介

クリスタ素材サイト「CLIPSTUDIO ASSETS」の月額利用プラン特典のClipStudioOfficial素材から、自分がDLしたものをサンプル画像付きで紹介します。DLの判断要素にしていただければ。 この記事では3D素材「ホテル(部屋)」を紹介します。

【ClipStudio】3D素材「神社」サンプル紹介

クリスタ素材サイト「CLIPSTUDIO ASSETS」の月額利用プラン特典のClipStudioOfficial素材から、自分がDLしたものをサンプル画像付きで紹介します。DLの判断要素にしていただければ。 この記事では3D素材「神社」を紹介します。

【ClipStudio】3D素材「カラオケ」サンプル紹介

クリスタ素材サイト「CLIPSTUDIO ASSETS」の月額利用プラン特典のClipStudioOfficial素材から、自分がDLしたものをサンプル画像付きで紹介します。DLの判断要素にしていただければ。 この記事では3D素材「カラオケ」を紹介します。

【ClipStudio】3D素材「バー」サンプル紹介

クリスタ素材サイト「CLIPSTUDIO ASSETS」の月額利用プラン特典のClipStudioOfficial素材から、自分がDLしたものをサンプル画像付きで紹介します。DLの判断要素にしていただければ。 この記事では3D素材「バー」を紹介します。

【ClipStudio】3D素材「映画館」サンプル紹介

クリスタ素材サイト「CLIPSTUDIO ASSETS」の月額利用プラン特典のClipStudioOfficial素材から、自分がDLしたものをサンプル画像付きで紹介します。DLの判断要素にしていただければ。 この記事では3D素材「映画館」を紹介します。

【ClipStudio】3D素材「コーヒーハウス」サンプル紹介

クリスタ素材サイト「CLIPSTUDIO ASSETS」の月額利用プラン特典のClipStudioOfficial素材から、自分がDLしたものをサンプル画像付きで紹介します。DLの判断要素にしていただければ。 この記事では3D素材「コーヒーハウス」を紹介します。

(作業雑記)リクエストフォームからいただきました+一部追記

昨日、「素材まとめなどのリクエストフォーム」から、素材紹介のリクエストをいただきました。ありがとうございます!結構前からサイドバーの下部にひっそりと貼ってあったのですが、初めていただけました…嬉しいです…。

【ClipStudio】月額利用プラン特典公式素材サンプル紹介-カラー画像編

クリスタ素材サイト「CLIPSTUDIO ASSETS」の月額利用プラン特典のClipStudioOfficial素材から、自分がDLしたものをサンプル画像付きで紹介するコーナーです。DLの判断要素にしていただければ。 この記事ではカラー画像素材を紹介していきます。DLしたものが…

【ClipStudio】月額利用プラン特典公式素材 サンプル紹介リスト

クリスタ素材サイト「CLIPSTUDIO ASSETS」の月額利用プラン特典のClipStudioOfficial素材から、自分がDLしたものをサンプル画像付きで紹介した記事をリストアップしました。 増え次第随時更新します。

【ClipStudio】3D素材「駅ホーム(地下)」サンプル紹介

クリスタ素材サイト「CLIPSTUDIO ASSETS」の月額利用プラン特典のClipStudioOfficial素材から、自分がDLしたものをサンプル画像付きで紹介します。DLの判断要素にしていただければ。 この記事では3D素材「駅ホーム(地下)」を紹介します。

【ClipStudio】3D素材「地下鉄入り口」サンプル紹介

クリスタ素材サイト「CLIPSTUDIO ASSETS」の月額利用プラン特典のClipStudioOfficial素材から、自分がDLしたものをサンプル画像付きで紹介します。DLの判断要素にしていただければ。 この記事では3D素材「地下鉄入り口」を紹介します。

【ClipStudio】3D素材「駅構内_改札」サンプル紹介

クリスタ素材サイト「CLIPSTUDIO ASSETS」の月額利用プラン特典のClipStudioOfficial素材から、自分がDLしたものをサンプル画像付きで紹介します。DLの判断要素にしていただければ。 この記事では3D素材「駅構内_改札」を紹介します。

ペンとノートだけ入ったバッグを下げてスケッチに行く(雑記)

はてなの今週のお題が「カバンの中身」なので、託けて以前からなんとなく書いておきたかった雑記を。 私は電車の中やカフェなどで人物スケッチをするのが結構好き。コロナ渦になる直前くらいは特に熱心で、月2回通い事で電車に乗ってカフェにも寄れる日があ…

【CliStudio】クイックアクセスに登録してみて欲しい機能集

「【ClipStudio】漫画原稿の効率アップ!トピック集」に、クイックアクセスにはサブツール以外のツールや機能を登録するのがおすすめと書きましたが、記事も長いですしもう少し具体的なおすすめ項目を紹介したかったので分割しました。 結局のところ自分が良…

クロッキーで気を付けようと思ったこと

雑記。 この2日間クロッキーを少しだけやった中で、メモしておきたいことが出てきた。多分類似のメモは自分の過去のノートにも既にあると思うけど、折角だから戒め半分に共有もしておくことに。

【ClipStudio】大きく強くぼかしたい時に使えるぼかしツール

以前クリスタユーザーが「初期のぼかしツールよりもっと大きく強くぼかせるものが欲しい」と言っているのを見かけたので、CLIP STUDIO ASSETSで配布されている大きく強くぼかしたい時に使えるぼかしツールを紹介しておくことにしました。検索用に単体記事で。

【ClipStudio】漫画向けキラキラ粒散布ブラシ 人気おすすめ素材まとめ

※一部の抜粋です クリスタ素材配布サイト「CLIP STUDIO ASSETS」の人気上位から、漫画向けの小さな(粒くらいの)キラキラ系の散布ブラシをまとめました。 もっと大きな十字やダイヤ型のものなどはこちら にまとめています。サイズが微妙なものはどちらかに…

iPadでのお絵描きは日本人には贅沢になるかも…(雑記)

今日も雑記で、iPadでのお絵描きについてです。 apple Pencilが発売されてからiPadでお絵描きする人が爆発的に増え、今では珍しくないどころかメイン機種として使っている人もかなり多い様子。かつてはPCで描いていたのにもうすっかりiPadがメイン機種になっ…

【ClipStudio】漫画向けキラキラスタンプ 人気おすすめ素材まとめ

※一部の抜粋です クリスタ素材配布サイト「CLIP STUDIO ASSETS」から、漫画向けのキラキラマーク(十字やダイヤ型)のスタンプブラシをまとめました。(2023/6/16 1件追加) スタンプというより粒くらい小さいもの、十字やダイヤより不規則な形のものなどは…

【ClipStudio】多角形,丸カケブラシ 紹介・比較

※一部の抜粋です クリスタASSETSでは似た素材も多いので、整理ついでに一部の似た素材を比較画像にしてみました。有料素材は購入も迷うと思うので参考にどうぞ。 この記事では五角形(多角形)と丸型模様のデコレーションブラシを紹介します。 (2022.10.12…

【ClipStudio】キラキラ散布ブラシ 紹介・比較

クリスタASSETSでは似た素材も多いので、整理ついでに一部の似た素材を比較画像にしてみました。有料素材は購入も迷うと思うので参考にどうぞ。 この記事では小さなキラキラ模様の散布ブラシを紹介します。 (2022.10.18)記事を更に細分化。この記事も後ほ…

プライバシーポリシー