物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

2022年度版【ClipStudio】漫画原稿系のお気に入り素材2

 

自分のスタメン素材をメモがてら公開していたものですが、今回あらためてがっつり整理し直してみました。こちらはデコレーションと背景描写用のまとめ。

漫画を描き始める人におすすめする厳選素材リスト」よりも個人的ですが、その分沢山の類似素材の中から値段も無視でより良いと思うものを厳選した結果になっています。(勿論絵柄に合うかや好みもありますが…。)

 

使用頻度の高さより、似ている素材が多い中でとりあえず確保しておきたいと思ったもの中心にリストアップ。代用品があったり無くなっても大丈夫そうなのは外しておきました。線細めの作画合う綺麗めの(整った)ものが多いです。

 

 

デコレーション系

何でも使えるアナログ白しぶき

スパッタリングのようなランダム感のあるもの。

点描五角形ブラシ(大)

グレスケじゃない五角形一個は持っておきたいので。もっと小さいのもある。

もや五角形_PG0402

月額プラン特典で無料で取得。何気にカケの五角形なら一番好みかも。

効果ブラシ素材7種詰め合わせ

五角形のカケとかグレスケのほわわ~としたのとか偏り過ぎず。

効果ブラシ素材8種詰め合わせ2

綺麗すぎないのが良い感じ。はなやか。

5キラぽわブラシ

白一色の五角形があれば自分で描けちゃうけど一応。

ゆめカケアミ図形ブラシセット

濃いめ。出番滅多にないし400CPとお高めだけど類似があまりないので。

キラカケセット

正直メインのカケの出番は少ないが、小さなカケのチラシは珍しいので取っておきたい。

光の帯

みんな大好き光玉。手書き風だけど綺麗め。

カケアミ蛍ブラシ+α

華やかになる光玉。カケの濃さで濃淡が表現されているもの。

ぱちぱち光ブラシセット

キラキラぱちぱちのチラシはこれが好き。

キラチカふわブラシ3種

細かく小さな毛玉のようなものを散らせるブラシ。線が細かくて合う。

シュッとしたきらきらブラシ

斜めにシュッと流れるような小さな光?の表現。珍しいので。

雰囲気ブラシまとめ23種

色んな雰囲気ブラシ。楕円の点描が連なるようなものが差す光の表現のようで良い。

点描ムードブラシ

濃いめの点描の柄もの。楕円のやつが好き。

【ライト系】点描・薄アミブラシ

リボンタイプの色んな柄の点描とアミ。

【ちいさめ】点描・薄アミブラシ

小さな丸とかハートとか星とか。意外にこのサイズのはないので。

点描花ブラシ(追加有)

あんまり使わないと思うけど、以前はよく見かけた素材でそっくりなのは無いので一応…。

キラキラ線ver.2

一番DL数が多くよく見るやつ。

キラキラブラシ

でかめのダイヤ型。基本的なダイヤは代用いくらでも出てきそうなのでこれくらい。

キラキラデュアルブラシ

グレーのキラキラ。

 

背景画・汚しなど

汚しや影線!建物描写素材セット

GOLDオンリーだけど背景描くのに絶対使えると信じて買った。

描き込みラインズ

これも絶対使える。

ムラっぽい斜線ブラシ

黒地に使うと質感が出る。汚しとかに。

地面ブラシ

地面滅多に出ないんだけど助かった記憶。入れとくと安心。

 

---

 

プライバシーポリシー