物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

2011年~のお絵描き練習の断片

 

2019年頃のクロッキー」に続いて、同じ場所に置いてあった古い練習絵(スケッチ、クロッキー)をずらっと。

 

2011年頃は、休日にクロッキー会に出かけて描くのにハマっていた。

 

f:id:coca6:20221025103205j:imagef:id:coca6:20221025103211j:imagef:id:coca6:20221025103222j:imagef:id:coca6:20221025103232j:imagef:id:coca6:20221025103236j:imagef:id:coca6:20221025103241j:imagef:id:coca6:20221025103246j:imagef:id:coca6:20221025103254j:image

片隅に添えてあるのが制限時間(分)。形とか立体感とか、見る目がある人からはきっと一瞬で拙さが分かるレベルなんだろうけど、今の自分からしたらかなり描けてる方じゃ!?と思えてしまう。最近本当に何年ぶりかも分からないくらい久々に生身モデルのクロッキーをしたら、もっとめちゃくちゃな出来になったので…。見る目も案外大して変わっていないのかもしれない。

 

以下は時期不明で、当時描いたものの中では捉え方が少し変わっている…というか、多少洗練出来ているように思えて抜き出しておいたもの。

f:id:coca6:20221025103257j:image

f:id:coca6:20221025103301j:imagef:id:coca6:20221025103304j:imagef:id:coca6:20221025103308j:image

 

以下は多分2015年前後…新しくても2016年よりは前だと思う。気づいたことなどを沢山メモしていて面白かったので載せていたもの。今見てもあ~~と思うこともちらほらある。あとは筋肉とスーツを上手く描けるようになりたくて足掻いていたのが分かる絵。

f:id:coca6:20221025103322j:imagef:id:coca6:20221025103331j:imagef:id:coca6:20221025103358j:imagef:id:coca6:20221025103407j:imagef:id:coca6:20221025103428j:imagef:id:coca6:20221025103439j:imagef:id:coca6:20221025103446j:image

f:id:coca6:20221025103451j:imagef:id:coca6:20221025103454j:image

 

こうして自分で見返してみると、あんまり成長してないのかもしれない…。これでも沢山描いてきた中での上澄みであって当時の平均値ではないので言い切ることも出来ないが、それでも古いものでもう10年以上経っているのだから、もっともっとはっきりと大きな成長が見たかった。悔しい。ここからでも大きく進歩出来るように頑張らなきゃ、と思えるのでやっぱり過去の振り返りは大事。

 

プライバシーポリシー