物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

クロッキーで気を付けようと思ったこと

雑記。

この2日間クロッキーを少しだけやった中で、メモしておきたいことが出てきた。多分類似のメモは自分の過去のノートにも既にあると思うけど、折角だから戒め半分に共有もしておくことに。

 

 

先日、Twitterで上手い絵描きさんがスケッチを沢山しているのを見かけ、そういえば3年くらい前の一時期は、私も熱心にスケッチというかクロッキーをしまくっていたなあと思い出した。絵への意欲がコロナ禍辺りからだいぶ下がってしまっていて、そんなのをやっていたことさえすっかり忘れてた…。

最近意欲が少しずつ戻ってきているのと、同時に技量不足に落ち込むことがちょこちょこあったので、気分転換も兼ねてまた少しずつでもクロッキーやカラー模写をしようと思い立った。そうだ、上手くなりたいならこういう練習をするのも大事だったね。

 

 

描くのは適当にネットで見つけた全身写真。いきなり根を詰めてもいけないので、まずはクロッキーで、数分〜長くても1,20分程度で輪郭や主要な部分を線に描き起こす程度にすることに。

 

感覚もすっかり忘れてしまっていたせいか、最初はびっくりするほど形さえなかなか取れなかった。アナログでやっていたけどあまりに上手くいかないので、デジタルに切り替え、写真を下書きにトレースして学んでみたり、それを踏まえてあらためて描いてみたり。

で、段々と方法や感覚を思い出してきたので、今度はデジタルで描いた後に、写真を輪郭のサイズが大体同じくらいになるように合わせてみて、どこがどれだけズレているかを確認。

ちょっと変わったポーズは、もうどの位置も合わないほどぐちゃぐちゃに崩れまくっていました…。なんでこれでOKだと思ったのか不思議なくらいで、流石にショックが大きかった。

 

 

さて、前置きはこれくらいにして、スケッチ→写真重ねを数回繰り返して気づいたことと、気をつけたいと思ったことなどを。

 

恥ずかしいけど描いたうち2体を見せる。黒がスケッチ、赤が写真をざっくりなぞった線。

ご覧の通り、特に大きくズレているのが上半身。左は傾き加減が違い、右は位置がスライドしたかのよう(足の方が合うからそっちに合わせた…)。頭のサイズも小さ過ぎ。他にやったものも同じように体の角度なんかが大きくズレていた。狂いに傾向があるのかもしれない。悔しいけど収穫。

 

スケッチの手順は色んな教本で、まずは全体の大まかな形を取るように書かれている。シルエットよりももっと大きなかたまりとして、なるべくシンプルな線で。ざっくりした位置を丸で取ったり、体の中心線や肩・腰などの傾きの線を描き入れたりする方法もあるが、いずれにしろ途中で体の輪郭を線で捉えることになる。

私も序盤に大まかな塊で描いてみることが多く、上の絵でもそうしたのだけど、見れば想像出来る通り、その時点からかなり大きく狂っているのは確実。これでは仮に時間をかけたところで、ろくな出来にはならないだろう…。

 

まず全体の輪郭を構成する線の角度を正しく描き取ること

こんな基本的でシンプルなことさえ上手く出来ないんだと実感…。

デッサン初心者がシンプルな四角や球を何時間も描かされる理由をあらためて理解した。私は美術系の学校教育は受けてないとはいえ、凄く長い間個人練習を積んできたつもりだったので、それなりに自信もあったんだけどな…。これは単にブランクで感覚が戻っていないだけじゃないっぽい。多分普通に基礎力が足りてないだけ。切ない。

 

今後は、まず大まかな線を極力正しい角度で描き取ることをしっかり意識しようと思う。服の皺などの細部も学びたいけど、欲張って両方半端にならないように…。それと服を着ていても、中の体の流れを把握するのも大事。ヌードじゃないと忘れがちになる。言ってることがほんとに基礎の基礎だね…。

 

なお一応書いておくと、スケッチは目的によっては形がほとんど合わなくても良いし、デフォルメしちゃっても良い。ただ私はなるべく正しい形を描き写せるようになりたい派というだけ。

 

 

あとやっぱり、描いた後に元の写真を重ねるのは可能な限りやった方が良いと確信。狂っている部分が一目瞭然で、駄目なところや苦手な箇所を効率良く把握出来る。自分ではそれなりに正しく描けているように見えても、見る目が足りてない可能性は大いにあるので、学びの為なら絶対重ねるべきだと思う。客観性大事。

ただこういうのはアナログでやりたいと思うことの方が多いから、気持ち良さと効率のどちらを取ろうかちょっと悩む。写真に撮ってデジタルで重ねるのは手間で時間潰れそうなんだよな…。

 

それと今回はズレ過ぎていたのが悔しかったので、再度もう少し短時間で一から描くこともしたけど(またズレてたけどね!)、これは必要かどうかちょっと分からない。意識するという意味では良いかもしれないし、別の似たポーズなどで再挑戦した方が効率が良い気もする。まあたかだか数分だから気分次第かな。

 

 

毎日とか何時間も割くのは無理としても、出来ればあまり日が開かないように定期的にやっていきたい。カラー模写も早くしたいなあ。形を取るのにどうしても時間がかかってしまうから、割り切ってトレースした線画に色塗りするのも有りかも。立体感表すのもてんで駄目なんだよ~~。

長年練習はしていても中途半端に繰り返すだけで、改善点や策もしっかり掴めてないからなかなかレベルアップしないんだろうなと思う…。なんなら10年くらい前に描いたやつの方が上手く見えたりすることもあって結構落ち込みます。過去作を鼻で笑えちゃうくらい上手くなりたい。

 

プライバシーポリシー