物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

私のiPad版クリスタのワークスペース(雑記)

 

クリスタのワークスペースはPC版は以前公開しましたが、iPadは見せたことなかったなと思い、先日ちょっと変更したついでに公開。

 

なお最近のPC版イラスト用ワークスペースはこんな感じです。PCは板タブ使用。

 

iPadApple Pencil使用で、画面サイズも違いますし、iPadで清書するのが苦手で基本的には落書きと下書きオンリーなのもあって、レイアウトはかなり違っています。

先日少し整理をして、今はこんな状態です。

f:id:coca6:20221023071958j:image

 

PC版は板タブ使用の為ツールバーなどは全て右端に置いていましたが、iPadは右手で描いて左手でもツールをクリックできるように、反対に全て左端に配置。

 

外出先で短時間ずつ使う事がほとんどなので、補助デバイスは使っていません。以前は手のひらサイズのコントローラーを使っていましたが、それぞれ充電するのが面倒で放置に…。

左端のスライドすると出てくるバー(名前忘れた…)はデバイス無いなら必須。Tボタンにもショートカットを設定しており、1から、ペン・消しゴム・取り消し・やり直し・新規レイヤー作成・(未登録)・全消し、になっています。大きくて押しやすいので、よく使うのを。

 

ツールバー・クイックアクセス・ブラシサイズを縦に並べています。先日の整理前は前者2つはそれぞれ縦1列にしていたのですが、アイコンを増やしてスクロールバーが出るようになってしまったのでこの形にして、結構スペースが余ったのでついでにブラシサイズを。アイコンをもっと増やすことになったらブラシサイズを消すかもうちょっと広げるかも。

個人的にスクロールしようとしてうっかりパレットを広げてしまう、というのをペンタブ以上にやりがちなので、スクロールバーが出ないようにするのは大事…。

 

その隣のサブツールやツールプロパティのパレット列は、今まではアイコンタップで一時的に表示されるようにしていましたが、このくらいのサイズなら邪魔にならないかなと思い変更。キャンバスを広く取りたい時は「<」マークをタップして非表示状態にしています。

 

隣の素材パレットは、上図ではアイコンが並んでいる状態ですが、それすら邪魔な時は「<<」で最小表示化したりも。

 

ツールバーのアイコンですが、パレット列を一時開閉状態にしていた時はツールを切り替えるまでに何回もタップするのが面倒だったので、選択系ツールを個別に並べたり、ブラシを漫画用ペンとカラー用ペン、色塗りブラシで分けたり、塗り潰しと囲って塗るを別々にしたりと、なるべく手間が減るように分けています。これはPC版でも同じ。

 

クイックアクセスもPC版と同じく、ここに書いたように主にメニューバーからでないと実行出来ない機能などを置いています。

 

iPadでももっとがっつり描くようになったら更に改善する必要も出てきそうですが、とりあえずはこれで満足かな。何か参考になれば嬉しいです。

 

プライバシーポリシー