今日も雑記で、iPadでのお絵描きについてです。
apple Pencilが発売されてからiPadでお絵描きする人が爆発的に増え、今では珍しくないどころかメイン機種として使っている人もかなり多い様子。かつてはPCで描いていたのにもうすっかりiPadがメイン機種になったというのもよく聞きます。プロのイラストレーターや漫画家さんでさえも。
ところで、数時間前に最新型iPadの発表がありましたね。ニュース記事とツイートで知ったのでちゃんと把握出来ていないのですが、iPad&iPad Pro11インチ&12.9インチの3種が今回同時に発表されたようです。
私は当面は買う予定はないのですが、ツイートで目についたお値段に、流石に驚きました…。Apple公式の「iPad - モデルを比較する - Apple(日本)」からApple Pencil 2対応のPro2種のお値段を転載させてもらいますと…
明らかにPC並みのお値段…。
お絵描き、特に漫画原稿などをバリバリするなら最低でも256GBは欲しいところだと思いますが、11インチでも14万超え。それ以前の発売時のお値段は調べてないので分かりませんが、iPad10でも円安の影響もあってかなりの値上げになっているとのことなので、多分同じく旧世代より値上げされているかと思います。
かつてはPCよりも手軽かつ安価で、学生や高校生でもお絵描き用端末として手が出しやすかったiPadですが、これでは下手すると適当なPC+ペンタブや液タブの方が安上がりに…。流石にこのお値段となると、もう手に入れるのが厳しい人もかなり増えてくるのではないでしょうか。
折角iPadが持ち運びの手軽さや必要なスペースの狭さ、視差の無さなどでデジタルお絵描き端末のメインストリームとなりつつあるのに、このままだと日本では高嶺の花になりかねませんね。悲しい。どうにか一般的な日本人のお財布事情が好転してくれれば良いのですが…政治~~!
私もiPadを持っていますが、買ったのは2018年で、10.5インチの初代Pro+世代1のPencil。最新のPro12.9インチが第6世代なので、たった4年間ではるか前の世代となってしまいました。といっても現役で全く問題無く動いてくれていますし、買い替える気は当面無いのですが…今後その時がきたらを考えると憂鬱です。私はPCもいい加減買い替えなきゃで、3D制作が快適に出来るスペックだと30万超えるので、本当に…お金稼がなきゃ……。