物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】雲が描けるブラシ 人気&おすすめ素材まとめ

 

※一部の抜粋です

 

クリスタ素材配布サイトの「CLIP STUDIO ASSETS」から、雲を描く為のブラシや雲の画像素材を厳選して紹介します検索ワードで比較的絞りやすい素材ではありますが、カラー用・モノクロ用、値段などで絞るのは難しいので、整理してみました。

 

  • 少数精鋭で選びました。基本的には人気のあるものから抜粋しています。
  • カラー向け・モノクロ向けとありますが、ほぼ単純に色の有無で分けています。どちらもカラー・モノクロには使えないというわけではないのでご了承下さい。

 

ブラシ素材 - カラー向け

【無料】雲を描くブラシセット

写真から作成されたブラシ6種セットで、水彩境界が効いたイラストらしい雲が描けます。筆圧に応じてサイズ・濃度が変化します。

【無料】くもブラシセット

同じく写真から作成されたブラシ6種セット。リアルとイラストの中間のようなタッチの雲が描けます。同作者の初夏雲ブラシ(50G/100cp)も似た雰囲気のバリエーションで、グラデーション素材も入っていておすすめ。

【無料】雲 ブラシ

写真風のほわほわした雲のブラシセット。

【無料】雲ブラシpartⅡ

一つ上と同作者様で同じくリアルめ。こちらは入道雲のような厚みのある雲や細かく散った雲が描けます。また、雲の入口ブラシというもう少しファンタジックなものも。

【無料】雲にじみ

イラスト調の雲が描けるブラシセット。

【無料】和紙ブラシ

千切れたようなリアルめの雲を描けるブラシ。サムネのような月夜や、天の川のような夜空も描けます。

【無料】クラウドブラシ

柔らかい雲が描けるブラシ。吐息のモヤモヤなどにも転用出来そうです。

【無料】wb雲 一括 3_CSPHJ

公式配布。リボンブラシで、写真のような、細くて小さい雲が配置された空模様が描けます。

【無料】ちぎれ雲_CSPHJ

同じく公式配布で、こちらはスタンプタイプでランダムな雲が描写されます。

【無料】雲ブラシ

ブラシ自体はシンプルでそれほど特色があるわけでもないですが、サンプル画像の描き方が雲を描くうえで参考になりそうだったので…。他のブラシを使ってもいまいち良い感じに描けない人は、こちらを覗いてみると良いかも。

【無料】曇天ブラシ

ちょっと変わり種で曇天用のブラシ。爆炎と煙を描くブラシもセットになっています。

【無料】綿雲

主張控えめのふわふわした綿雲が描けるブラシ。

【無料】うっすら雲ブラシ

あるかないか分からないくらい薄っすらした雲と、シャープでリアルな飛行機雲が描けます。

【10cp】ソフトクラウドブラシ

ある程度大きな塊の雲を描きたい場合はこのブラシが良いかも。(サンプルしか確認していませんが…。)

【20G/100cp】sun shine

日差しや空気感を描くセットですが、わた雲とすじ雲のブラシも入っています。

 

ブラシ素材 - モノクロ向け

【無料】モノクロ用 雲 ブラシ 2

ちょっとコツと手間がいりますが、漫画らしい綺麗な入道雲が描けます。他に同作者で長沢 雲ブラシセット[13cm] (無料)も。

【無料】雲3

漫画らしいシンプルではっきりした雲が描けます。白で描写後、グレーでポンポン重ねるだけでサムネのような感じに。

【無料】雲のカケアミブラシ

ちょっと変わったカケアミ(ハッチング)タイプのブラシ。曇天や夕方の空を描くのに向いています。

【無料】くもりマルチ

雨の降りそうな曇り空を描く為のブラシ。

【80cp】空を描くためのブラシ[セット]

モノクロ漫画用に作成されたもので、色んな形の雲がセットになっていいます。くもり空や星空ようのブラシも有り。

【10G/100cp】雲ブラシ・とりあえずこの1本

スタンプタイプのブラシで、適当に押すだけでリアルめの雲が描けます。単色のみで作成されているので(グレーでなく)モノクロ印刷にも相性良し。雲フルセット(380G)もお値段はしますがバリエーション豊富でおすすめ。

 

グラデーションセット

ついでに空用のグラデーションセットも紹介しておきます。これで空を塗ってから雲を描くと、手軽に綺麗な空が完成します。

【無料】空の色グラデーションセット

空の色グラデーションセット ver.2もあります。

【無料】24 クイックスカイ

【無料】g78グラデ

【無料】空用グラデーション

【50cp】すべての機会のための空のグラデーション(v.2)

【120cp】{期間限定}24 sky colors & 5 gradient maps

 

プライバシーポリシー