物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】素材紹介:カケアミのグラデを超手軽に描写できる素材(荒川とら様)

 

クリスタ素材配布サイト「CLIP STUDIO ASSETS」で、ユニークで便利な素材を見つけたので紹介します。カケアミやハッチングを多用した漫画・絵を描きたい方におすすめです。

 

 

簡単な素材の説明

ただリンクを貼るだけなのもなんなので、その前に素材の説明を簡単に。

 

配布者は荒川とら様

この素材はブラシではなく、レイヤーテンプレートです。

セットされたレイヤーにお好みのブラシで塗ると、手描き風のカケアミやハッチングが描写される(塗った部分がカケアミ・ハッチングになる)というもの。

グレーで濃淡をつけて塗れば、それに合わせてカケアミ・ハッチングの密度も変わるので、ごく手軽にカケアミ・ハッチングのグラデーションが表現できます。

カケアミのサイズは調整可能

更に描写用レイヤーに写真を貼り付ければ、写真がそのままカケアミ・ハッチング化されます。

 

価格は現在、一部は無料、一部は220cpとなっています。今後変更される可能性もあるので、無料の物は今のうちにDLしておくと良いかも。

 

仕組みはレイヤーの合成モードの特性を利用したもので、なかなか見かけないアイデア素材だと思います。

 

シリーズ素材リンク

ということで、シリーズ素材の一覧を貼っていきます。

 

とらの四角いカケグラブラシ-Square Hatch Brush-

とらの塗るカケグラデーション-Hatching Gradation-

とらの塗る細めのカケグラ-Hatch with Thin Lines-

とらの四角いカケグラ-Square Hatching-

とらの小さい四角のカケグラ-Small Square Hatch-

とらのクロスハッチグラデ-Cross Hatch Gradation-

波線ハッチング-Wavy Line Hatch-

assets.clip-studio.com

 

---

漫画だけでなくちょっとした絵にも使えそうで、色々遊んでみたくなる素材ですね!

 

プライバシーポリシー