物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】個人的な漫画用デコブラシの整理区分

 

個人的な雑記。

クリスタのサブツールグループですが、漫画を描かれる方は特に、デコレーションブラシの整理区分に悩みませんか?私も大量に登録していて長年試行錯誤しているので、誰かの参考になればと思い記事にしておくことにしました。

2022年に書いてから多少変わったので、前回の記事は残したままあらためて最新版を。変化がないところは同内容を記載しています。

 

※登録してある素材は「漫画原稿系のお気に入り素材」に大体載っていますので、気になる方は参照ください。

 

グループ一覧

滅多に使わないブラシも沢山ありますが…PCスペックに余裕があるので、こういう描写をしたい時にはとりあえずこれ、みたいなのを大量に登録してあります。

今は4つのアイコン(パレット)に分け、更に細かくグループ分けしています。グループを選択した際になるべくスクロールバーが出ないようにする為です。

(あくまで漫画用のみでこの数です…。)

カケアミ・ハッチング系は特に、形状ごとに分けています。セットになっていた素材も一部を除きバラバラに整理しています。

 

パレット1

汎用的に使えるハッチング系のグループ。素材は「漫画原稿系のお気に入り素材」に大体載っていますので(古いので抜けもありますが)省略しますが、グループごとにいくつか抜き出して描写したサンプル画像を。

 

カケ/カケ荒/縦ハッチ

基本的なカケアミ、少し荒めのカケアミやガーゼ系、線が縦方向に連なるハッチング。

 

横斜ハッチ/丸カケ/斜線暗

線が横に連なるハッチ(斜めの線のも)、丸い形状のカケアミや放射、斜線で形成された暗め(濃いめ)のもの。

一方向/集中帯/線トーン

線の方向が固定されたハッチ、描写方向に縦線が連なる流線のようなブラシ、描写したところが斜線のトーンになるタイプ。

 

上で抜かしたテキトー/ペン書き/線リボンは以下のセット素材です。

 

パレット2

少し特殊なものや背景メインに使うもののグループ。

 

流線

手描き風スピード線」などブラシタイプの流線。

暗印

ベタ背景に押す「5角雰囲気削り」や「ゆめカケアミ図形ブラシセット」の濃いやつ。

暗背景

キラカケセット」などの、ベタ系でちょっとカケアミなどの柄が入るような背景を作る為のブラシ。

2段目

どれも苺あんここさんのセット類。

3,4段目

大体名前の通りのブラシ。リボンは「ベタをカケアミにするリボンブラシ」など。

 

パレット3,4

名前で大体分かると思うので詳細は省略。右は雰囲気系のスタンプで、形やサイズで分けています。左は主に背景描写用とエロ用。

 

おすすめしたいポイント

消しゴムタイプとして配布されているブラシは通常描写タイプに改変して、形成する形…斜線、カケアミ、点描などで分けています。通常と消しで似たものがあって使う時に迷いがちだったのですが、こうすることで探し出しやすくなり、被っていたものも削減出来ました。

消し用途でも、透明色で削るより、ベタ範囲をマスクして白で描写することが多いです。直したい時は色を黒に置き換えるだけでやり直せて便利なのでおすすめです。

なお、サイズをいじってリセットすることもあるので、その度設定を変えなくて済むように、改変後に初期値に設定しています。

 

プライバシーポリシー