物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

クリスタの漫画デコレーションブラシの整理区分(雑記)

 

うちの恐ろしく大量のクリスタサブツール群」を書いた後、改めて漫画系のサブツールグループを整理したので、今度はもっと具体的に中身を見せてみることにしました。このブログで紹介しているおすすめ素材は基本的には人気を基準にしていて、自分では使わないものも多いので、もっとリアルに個人的に愛用のものを…。

漫画原稿系のお気に入り素材」にも書き出しましたが、今回は漫画系デコレーションブラシの整理区分の話ということで。

同じくいっぱいいっぱいになってしまっている方の参考になれば~。

 

 

うちの漫画デコレーション系パレット

うちの恐ろしく大量のクリスタサブツール群」から再度整理した後ですが、右2枚は変わってません。前回も書きましたが、スクロールが極力出ないよう細かく分けています。

 

ポイント

紹介の前におすすめしたいポイント。

消しゴムタイプとして配布されているブラシは通常描写タイプに改変して、形成する形…斜線、カケアミ、点描などで分けています。通常と消しで似たものがあって使う時に迷いがちだったのですが、こうすることで探し出しやすくなり、被っていたものも削減出来ました。

消し用途でも、透明色で削るより、ベタ範囲をマスクして白で描写することが多いです。直したい時は色を黒に置き換えるだけでやり直せて便利なのでおすすめです。

なお、サイズをいじってリセットすることもあるので、その度設定を変えなくて済むように、改変後に初期値に設定しています。

 

1枚目

左から1枚ずつ。まずベーシックなカケアミや線タイプのセット。これは主に形状で分けています。

カケ頻・カケ単

先端画像がカケアミ1つの形になっているタイプ。使用頻度の違いで分割しています。

ハッチ

短い線が並列するハッチング系。「筆圧・角度変化ハッチングブラシ」と「ありえん深みのあるハッチペン」。正直まだ出番が無い…というか結局手書きするのが好きでまだ使ってないですが一応置いてあるやつ。

線リボン

自作の「ざらめ斜線ペンセット」。並列した線がリボン状に引けるブラシ。

斜線・流線

手描き風スピード線」「細斜線ブラシセット」のような、長さの決まった並列した線を重ねて描写するタイプ。

線トーン

トーン型の塗る斜線トーンブラシ。

ペン描き

手書きフラッシュブラシ」の中から使えるやつ(フラッシュでなくベタ髪の削りに使ってる)、「テキトー」は「テキトーかけ」。

縦ハッチ

短い線が縦に連なる「インクアシスト」とか。

斜線暗

特に暗めのベタっぽい斜線ブラシで、主に「ベタをカケアミっぽくする消しゴム」の「消し用の斜線」のような丸型になっているもの。

 

2枚目

2枚目はもうちょっと形が作られてたり大ぶりだったりのカケアミ系。

リボン

ベタをカケアミにするリボンブラシ」など。

暗背景

キラカケセット」などの、ベタ系でちょっとカケアミなどの柄が入るような背景を作る為のブラシ。

暗印

ベタ背景に押す「5角雰囲気削り」や「ゆめカケアミ図形ブラシセット」の濃いやつ。

2段目

どれも苺あんここさんのセット類。

3段目

薄めのカケアミ、丸いスタンプ型のカケアミ、同じく丸型の消しとして配布されていたカケアミ(通常に変更済み、数が多いので2分割してあるだけ)。

4段目

砂カケ、ごく薄いカケアミと描写色がグレーになるもの。

情報量…

これはあとで参照用画像を作ろうかと一時的に並べてあるもので、作業用仮置きです。自分でも使うかは不明…。

 

3,4枚目

 

これは名前で大体分かると思うので詳細は省略。右は雰囲気系のスタンプで、形やサイズで分けています。左は主に背景描写用とエロ用。

この2カテゴリは落書き漫画だと特に使わない事が多いジャンルなのですが、出番が少ないからこそ厳選して並べておこうと…。

 

これで以前よりだいぶ整理されたと思うのですが、今後漫画を描いた時にまた探したり別の区分にした方が良いかもと思うこともありそう。良い新作素材に出会って入れたくなることもありそうなので、今後もあれこれ悩みそうです。素材より漫画を描く方で悩みたいですね!!

 

プライバシーポリシー