クリスタでお好みのブラシ・ペンを消しゴムとして使う方法の解説です。
方法1:描写色を透明にして使用
クリスタでは描写色に透明が用意されています。
透明で描写するのは消去と同等なので、どんなブラシでも一時的に消しゴムとして利用することができます。
ショートカットは「Ctrl+C」。「Ctrl+X」の連打で切り替えることも可能。
方法2:ブラシの設定を「消去」にする
色の切り替えではなく、常に「消しゴムツール」として使用したいという場合は以下の方法で可能です。
- 任意のブラシを選択後、サブツール詳細パレット下部のサブツール詳細アイコン(右下のスパナマーク)をクリック
- 「インク」タブをクリック
- 「合成モード」を「消去」に
消去系ブラシを描写に…
ASSETSで配布されているカケアミ系などの消去ブラシは、方法2を用いて消しゴム化しているものも多いです。
なので、「ASSETSで配布されている消去・消しゴムタイプのブラシを、描写にも使用したい」という時は、方法2の設定を見直してみてください。
「合成モード」が「消去」などになっていれば、これを「通常」に変更すると通常のブラシの様に使えるはずです。
ついでに余談ですが、描画色を変えても黒や白など固定の色にしかならないペンをDLした事がある方もいると思います。
これはペン先に画像を使用していて、その画像がレイヤーモードをカラーで登録している為に起こるものです。固定色以外で使用したい場合は、ペン先に使用している画像を探し出してキャンバス上に貼り付け、レイヤーモードをグレースケールかモノクロに変更し、再度素材として登録してペン先の画像を差し替えて下さい。(再登録、差し替えの詳しい方法は公式マニュアルを参照下さい。)