物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

2023年度版【ClipStudio】漫画原稿系のお気に入り素材1

 

2023年6月更新しました。一部削除と色々追加。

個人的なスタメン素材をメモがてら公開してみました。こちらは基本的なカケアミなどのまとめです。

漫画を描き始める人におすすめする厳選素材リスト」よりもかなり個人的で、類似素材が沢山ある中で、この中ならこれ!というのを、値段も無視で厳選したものになっています。代用品があったり無くなっても大丈夫そうなのは入れていません。線細めの作画に合うものが多いです。

 

 

 

基本的なカケアミなど

初期ツール

「雲ガーゼ」「カケアミ(トーン削り用)」「1カケ」。

モノクロカケアミ素材集

シンプルなカケアミ。小・濃・薄・点カケ使用。

修羅場用すべカケペン

トーンを広めかつ滑らかに削れるブラシ。

修羅場用すべザラペン

同上。

トーンを薄く広く滑らかに削るブラシセット

更に広範囲を細かく滑らかに削れるブラシ。

ほわカケアミ18種

柔らかいカケ。1かけ②、ほわカケ③使用。

はま式カケアミ5種

柔らかく薄いカケと太いカケで特徴的なので。並カスレ・太カスレ強使用。

カケアミもやブラシ

薄くめで大きく繊細なカケアミ。

ありえん深みのある白カケペン

トーンの良い感じの部分探すよりこれを使う方が早い。「ありえん重みのある白カケペン」の方もセットで。2種の濃度?があるのでかなりお得。

ありえん深みのある砂目ペン

同上でスタンダードなものとして持っておきたいやつ。

 

荒め・太め・濃いめのハッチ&ガーゼ

苺あんここさんのハッチ&ガーゼ

まとめてサムネ略で↓

ありえん凄みのあるハッチペン

サムネのような描写に。トーンより自由が利くので持っておくと安心できるやつ。

ありえん凄みのあるベタペン

同上。

修羅場用ツヤ出しペン

ツヤベタ用だけど、フェザリングみたいな描写とかベタの端の処理に使える。

Pハッチ

濃いめのクロスハッチング。

 

斜線・クロスハッチング

ハッチングブラシ

沢山入ったハッチングセット。現在500cp。

ネイチャーペン

縦線ブラシ

ちょっとだけアミアミ

細かいハッチング3種。

テキトーかけ

線太めのハッチング。1-4まである。

インクアシスト

濃いめの縦に連なるハッチング。ベタを描き込んでいるようにしたい場合に。

ありえん深みのあるハッチペン

初期値だと太くて濃いけどものによっては線の太さを変えられる。

細斜線ブラシセット

自作。細く長めのハッチングみたいなの。

ざっくり直線リボンブラシ

均等めの流線のようなもので、抜きは太さはあまり変わらず削れているタイプ。

手描き風スピード線

流線色々セット。二値で人によっては入り抜きのカクつきが気になるかも。

修羅場用うめたてペン

流線のブラシツール版で、両端が入り抜きになっているもののみだけど、二値でも入り抜きが綺麗め。

なおグレスケや濃いめの流線は以降にも挙げる「準プリセットな流線ツールセット」のペン版を調整すれば良し。

ざらめ斜線ペン

自作。平行する線が引けるブラシ。自分好みで作った。

 

丸い形状の消しなど

斜線・カケ系の消しゴム
かけあみの消し

放射(フラッシュ)型の消し。これが一番綺麗で好み。

 

塗る斜線トーンタイプのブラシも一応登録はしていますが、画像タイプのものを使用した方が融通が利くので無くても良いかなと。

 

---

 

プライバシーポリシー