物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

うちの恐ろしく大量のクリスタサブツール群(雑記)

 

昨日「クリスタツールの整理に何時間もかけてしまった日」で自分のサブツール群が大量になっていることに触れたのですが、気まぐれに一部を公開してみることにしました。

どういう絵を描くかも分からない人のを見てどうすんじゃいという感じですが(一応この記事を見れば少し分かる)。クリスタ使いの一部の人は他人のサブツール群がどんなもんになっているのか眺めるだけでも楽しい、はず。いつも以上に自己満足の記事ですが宜しければどうぞ。

 

以下共通しているのですが、特色が名前で思い出しにくいツールには名称にカッコ書きなどで補足を付けています。これ結構おすすめ。

あと、サブツールグループはスクロールするのが意外に手間になるのと、誤ってグループのパレットの幅を広げてしまうことも多いので、なるべくスクロールしないで済む数におさめています。その分グループ数が多くなるんですが、ストロークビューの場合グループを最初に開いた際にサムネを読み込む動作があり、数が多いと数秒~数十秒と止まってしまい煩わしいので、やはり少なめに分割するのがベスト。

それと愛用のペン・ブラシは「愛用のペン・ブラシ系素材」「漫画原稿系のお気に入り素材」にまとめてあるので、気になるものがあったらこちらも見てみてもらえれば。

 

漫画用ペン群

まず漫画に使うタイプのサブツールグループ。勿論全部使うわけではなく、メインがありつつ気分や描きたいタッチで切り替えられるよう控えを沢山入れている状態です。

 

 

ちょっと説明すると、「原稿用」が一軍。気分によって強弱、デG、Gペン、ゆるはちのどれかをメインに。「白黒飛」はグレーレイヤー→モノクロ変換で線がかすれる(飛ぶ)もののセット。これは今度試そうと昨日新たに生まれたもの。「ペン」は滅多に使わないけど書き味は良くてなんとなく消せないでいるものたち…邪魔にもならないので残してある。

「文字」と右一列は書き文字用のペン群。これもメイン使いはわずかですが、稀に使う際素材パレットから探し出して…の手間が嫌で片っ端から入れてあります。「特殊」「効果」はたまーに出番がある強弱の無いミリペンとかアタリペンとか初期の効果線とか。

 

イラスト主線用ペン群

イラストの主線に使うタイプのサブツールグループ。漫画は二値かパッキリとした線なのに対し、こちらはアンチエイリアスが入ったものがほとんどなので分けています。「カラー用」が主に使うものが数本で、「特殊」がちょっと変わった線で落書きがしたい時用のセット。実際に描いてみたのが右図です。気になるものがあったら検索してみて下さい。

 

 

「鉛筆」と下二つのグループはこれまた滅多に使わないものの、なんとなく残してあるもの…。

一応滅多に使わないものは「使用時登録フォルダ」に分けて登録するようにはしているんですが、いざ使いたい時にどれだったか探しまわることになりそうなブラシやセット類はとりあえず並べておきがち。大きい画像を使うようなペンではないため、これくらいなら動作にさほど影響もなさそうなので…。

 

漫画用デコレーション群

これが一番大変なことになっています…。大量過ぎてグループを小分けにするだけでは追いつかず、ツールバー上に出すアイコンを現在4つに分けていて、それぞれこんな感じです。

 

 

どうしてこんなに大量に?というのは昨日の「クリスタツールの整理に何時間もかけてしまった日」にも書いたので省略しますが…。これ、実際に使ったことがあるものだけに絞ってもかなり削れる気がします。2枚目のカケ塗りとか4枚目の毛とかもう丸々削除しても良いかもしれない。もうちょっと整理しようかな…。

 

なるべく減らそうとは思っているものの、やっぱり微妙に特徴の違うものが多いのと、いくら「使用時登録フォルダ」にサンプル画付きで分けてもセット数が多いとそこから選ぶ・探す手間が出てきて面倒になったりするので、結局「特定の描写時に使えるものセット」(草木とか)を作っちゃうんですよね。

技量を誇れる絵師でもない上滅多に漫画を描かなくなっている今、宝の持ち腐れと無駄感が半端なくてお恥ずかしいほどですが、逆にまた久々に描く時に途方に暮れないために整理しておいている節もあります。またいつか同人誌を出すくらい漫画を描きたい欲が出てくるといいなと願いつつ…。

 

色塗り用ブラシは上記の愛用ブラシ記事でほぼ出ているので割愛。選択ツールやフキダシ、流線なども、自作でASSETSにあげているセットのものがほとんどです。

 

しかし、やっぱりこういうのは憧れの絵・漫画描きさんのを知りたいですよね~。知りたい方に限って気軽に聞く手段もなかったりしてもどかしいです。

 

プライバシーポリシー