物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】線細めのアナログ風寄りの漫画に合うブラシ素材

 

クリスタの個人的なスタメン素材を「漫画原稿系のお気に入り素材」にまとめてありますが、最近少し入れ替えもしたので、改めて現状のメモを作成しました。

一応線細めのアナログテイスト寄りの作画に合うブラシ素材…といった括りですが、あくまで個人的なスタメン素材の紹介であり、自分の好みで選んでいるものです。何か参考になれば幸いです。(2024/02:数件追加)

 

※値段は添えていません。気が向いたら記載します。

 

 

基本のペン

基本の線画。インクが滲むような筆跡で良い。なおブラシ濃度の影響元設定>筆圧にチェックして0にして抜きが最小になるように改変して使用。

髪のハイライトは以下。

最近は「漫画の髪のツヤベタを描くのにおすすめのペン」で紹介した「ザッサラ絵筆油彩風」を+で使うのがお気に入り。↓も細かい描き込み感足すのに使ってた。

ベタを手で塗る際は↓内の「ベタ塗りGペン」。強弱が強いのでサイズ変更せず塗れる。

 

描き文字用ペン

小さい描き文字は基本のペンの他「duペンセット」↓の書き文字用。→削除されました…。めっちゃおすすめだったのに惜しい。再配布されるかな…?備忘として配布者様のリンクを貼っておきます

大きい描き文字には大体以下を使用。

 

コブラ

カケアミ:削りとか

初期素材の1カケやカケアミ削り(名称忘れた…)他、基本的で汎用性が高いのが以下。

 

カケアミ:背景や模様向き

背景やちょっとした雰囲気ある演出に使えるもの。

↑砂系も有り。

 

斜線系

↑レーティングですがただの斜線ペンです。

テキトーかけ2/テキトーかけ3/テキトーかけ4も合わせて。

 

トーンブラシ

筆跡が斜線とハッチングになるブラシ。個別に貼ろうかと思いましたが「斜線&ハッチングトーンブラシ」でどうぞ。

 

丸型の消し・リボン

 

砂目

上は汎用的なベタ削り・おこしに、下2つはトーン削りに。

 

ガーゼ

吐息や空気感、エロ漫画の背景のモヤモヤに。一番使うのは初期素材の雲ガーゼ

↓1カケですがガーゼっぽくて同用途に使用しているのでこちらに。

 

背景描き込みデコ

汎用性の高い優秀な背景描き込みブラシもいくつか。

 

プライバシーポリシー