物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

2022年6月更新【ClipStudio】で漫画を描く人におすすめするベーシックな無料素材リスト【トーン編】

 

※一部の抜粋です

 

「ClipStudioで漫画を描き始めたいけど、配布されている素材が膨大過ぎて何をどう選べば?そもそもどういった種類があるの?」という初心者さん向けに、汎用性の高いごくベーシックな「無料」のトーンをまとめてみました。

クリスタで漫画を描き始める人にオススメする厳選素材」という記事もありますが、系統が幅広く有償のものも混ざっているため、こちらでは漫画の系統を選ばない&無料なのでとりあえずでDLしておいても良さそうなものに限定しています。

(2022.06.22 新規追加と整理、記事を2分割)

 

いきなり有償素材をDLして失敗するのも勿体無いので、まずはこの中から試したあと、使用感を元に類似素材を選ぶと安心かと思います。カケアミトーンはこちら斜線トーンはこちらにまとめています。

【トーンワーク系ブラシ編】もあります。

 

公式配布のベーシックなトーン

数が多いのでこちらの記事を参照ください。カケアミグラデは結構汎用性が高いです。

 

カケアミ・斜線・ハッチング

カケアミ

普通のカケアミトーン集

点2カケせっと

濃いトーン・手書きベタトーン集

ホワイトトーン試作

不均一直線トーン2種

多機能シンプル斜線ブラシ

※ブラシメインですが、トーンタイプかつ画像版も入っています。

手描き風線トーン

723手描き壁面カゲ

手描きパターントーン集m01

ザラ斜線トーンセット

手書き斜線トーンセット

手書き斜線

ペンタッチトーン

かすれベタトーン

粗斜ベタムラA5

カケアミトーン斜線トーンまとめに、上記素材の同率縮小サイズの比較用サンプルを掲載しています。

 

その他

簡易流線トーン集

簡易ベタ流線トーン集

砂目トーン

タッチトーン

 

【関連記事:漫画を描く人にオススメする人気&精鋭ペン

 

プライバシーポリシー