物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】漫画原稿におすすめ・人気のペン厳選まとめ

 

※一部の抜粋です

 

「ClipStudioで漫画を描き始めたいけど、どのペンを使えば良いのか分からない!」という初心者向けに、クリスタ素材配布サイトのCLIP STUDIO ASSETSからまず手始めに入れてみたい、特に人気&おすすめのモノクロ漫画原稿向けペンリストを作ってみました。

 

  • 値段が添えられていないものは無料です(投稿時点)。

 

主線用ペン

ペンは好みの差が激しいところなので、DL数がズバ抜けているものと、特に好評をよく聞くものを上げてみました。

系統として、1ピクセル以下は出ないものが多く、極細の線で描き込むタイプにはあまり向かなそうなもの(個人的な印象)揃いといった感じです。以下の中で抜きが細くかすれるようなものは、しげペン改シミペン・改くらいかと。勿論メインの線が太めであれば相対的に細く見せることは可能ですが、メインの線も細めかつ強弱を出したいタイプの方は、DL数3万越えの漫画原稿用ペンから探すのがおすすめ。

 

さらペン&ざかペン

同作者のペンは全て大人気なので、一通りチェックしてみてください。アナログGペン風の強弱が出やすいものや、インク溜まりが出来るものなど色々あります。

線画用ペン

線画用強弱ペン

しんでないペン

しげペン改

↑アナログ感の強さで人気ですが、筆圧設定によってかなり使用感が分かれます。上手く線が出ないという方は「しげペン改の改造」をご覧下さい。

いいろペン

Mameoペン

シミペン・改

☆もっと見る

口コミで人気の漫画原稿用ペン

 

背景描き込み用線画ペン

背景を描写するのに向いたペンもあると便利です。こちらはDL数が多いもの以外に一押しも入れてみました。

 

フリーハンド風ブラシセット

※こちらは直接描写より、3Dの線形状の置き換えで使うのがおすすめ。

フリーハンド描画

アナログ風の直線セット

かっすかす背景用とぎれペン(30G/50cp

↑細いペンで良い感じにかすれるので、背景の繊細な部分にピッタリ。DL数少ないですが一押し。

汚しや影線!建物描写素材セット(280G

↑G販売のみな上、少しお高いですが、背景をがっつり描く方には是非おすすめしたい優秀なセット。

 

描き文字ペン

人気素材から大体別系統のものを選抜。

 

お品書き風筆ペン(20cp

↑ふきだし外の小さめの手書きの台詞などに。

描き文字マーカー

角ペン

↑大きい描き文字に使えるマーカー風ペン2つ。

べちょ筆

↑大きい描き文字に使える筆風ペン。

文字ペンいろいろセット

横太描き文字ペン集

↑ちょっと変わった形のペンの数種セット2つ。

書き文字ペンセット(80G/400cp

↑有償でDL少ないですが、かなり使い勝手が良かったので一押し。適当でも格好良い文字に出来ます。

☆もっと見る

描き文字向けブラシ

 

---

☆余裕のある方はこちらもどうぞ→人気おすすめペン&ブラシ まとめのまとめ

☆カラー向けや鉛筆風など、その他のペン,ブラシのまとめもこちらにあります。

 

プライバシーポリシー