物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

ブラウザ上で見れる【靴】の3D資料(Sketchfab)

 

SketchfabはPC・スマホのブラウザ上で手軽に3Dモデルが自由な角度から閲覧できるので、ちょっとした絵の資料にもとても役立ちます。

「Sketschfab」が絵の参考にもかなり使える」という記事で既に紹介していますが、メモを兼ねてあらためて、絵の資料になりそうな靴類の3Dモデルを探す際に便利な検索結果リンク集を作ってみました。

 

 

注意事項(必ず読んで下さい)

資料としての使用方法や範囲にはご注意下さい。

当然ですが、ライセンスで許可されているものを除き、スクショ転用、トレースや模写、明らかに模倣と思われるものを公開・使用するのは厳禁です。

どの範囲まで参照が許されるのかはモラルによるところも大きいですが、他人が撮った写真や絵などの作品を参考にするのと同じ感覚で考えてください。

 

以下のリンク集に関する説明

  • 膨大にあるので、靴の資料を探すにあたって使いそうな単語の検索結果へのリンクを羅列しました。ただしあまりに該当が少なかったものなどは入れていません。
  • 単純な検索結果なので、意図しないものも混ざっています
  • 「タグ」はタグ付けされたものの検索結果です。単純な検索とは違う結果が出てくるものもあるので、一部並べました。
  • お気に入りの多い順表示ですが、結果によっては他の基準に変えた方が探しやすいかもしれません。
  • 自分でコレクションを作成して、気に入ったアイテムをリスト化しておくのがおすすめです。(要アカウント取得)

 

検索結果リンク集

靴(タグ:ShoeShoesごちゃ混ぜですが大量に出てきます。

shoescan(タグ)3Dスキャンによるもののタグ。

 

スニーカー(Sneaker)タグ

NikeタグadidasタグconverseタグnewbalanceタグPUMAタグReebokタグVANSタグFILA(-)

ヒール(Heels)タグhigh heelsタグ

ブーツ(Boots)タグ

サンダル(sandal)タグ

ローファー(Loafers)タグ

フラットシューズ(flat shoes)

オックスフォード(Oxford)

スリッパ(slippers)

フリップフロップ,ビーサン(flip flop)

クロックス(clogs)

 

---

クリスタASSETでもクリスタ用の靴の3Dモデル素材は色々配布されていて、LT変換も出来るのが魅力ですが、靴によっては形が微妙だったり良いのが見つからない…ということも個人的にはありました。なのでSketchfabはありがたい存在。LT変換やトレスは出来ないとはいえ、こうやってリアルなスキャンデータを手軽に参照できるのは、写真資料を探し回るより楽で便利だなと思います。

同じように悩んでいた方の参考になれば幸いです。

 

プライバシーポリシー