物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】街並みが手軽に作れる3D素材「ビルディング30セット」

 

クリスタ素材配布サイト「CLIP STUDIO ASSETS」から、街並みの風景・背景が手軽に作れる3D素材「ビルディング30セット」を紹介します。人気素材ですが、検索ワードなどによっては辿り付けない方もいると思うので、記事にしてみました。

 

該当の素材はこちら↓

ビルディング30セット

assets.clip-studio.com

 

こちらの3D素材は、1つのオブジェクト内に30種類のデザインの建物が含まれており、オブジェクトを複製してデザインを変更し、自由に配置して街並みを作ることができるというものです。

 

使い方は素材ページを見れば分かると思いますが、

  1. オブジェクトを一つ配置し、選択。
  2. コピー&ペースト(Ctrl+C&Ctrl+V)で複製し、片方を少しずらしておく。
  3. レイアウトプリセットからお好みのデザインを選択。
  4. 好きな配置に移動。

この過程を任意の数だけ繰り返せば、都会的なビル群のある道路が完成します。

 

オブジェクト単体は軽めではありますが、動作環境によっては複製し過ぎると重くなると思うのでご注意ください。

 

漫画背景にちょっとした街並みが欲しい時などにとても重宝しそうですね。

想定はLT変換での使用だと思いますが、配色が原色や明るめの色で分かれているので、範囲選択や色域選択を使って好みの色に変更し、カラーイラストの背景として使う事も出来そうです。

 

-----

冒頭にも書きましたが、説明文にも「街並み」や「道路」などの単語が含まれていなかったため、こういったキットを求めていても辿り付けない方もいるかもしれないと思い紹介してみました。お求めの方に届きますように。

 

プライバシーポリシー