物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【Blender】600近くの建築・日用品等の3D素材が500円でまとめて手に入る!

 

この記事ではBOOTHにて販売されている、建築用品と生活用品を中心とした3Dモデルの格安大量セットをご紹介します。漫画やイラスト、ゲーム、映像制作向けの素材で、なんと単体モデルであれば配布元のサイトで無料でDLすることも可能です。

ファイルはBlender形式のためBlenderが使用出来る必要がありますが、Blenderを動かせる環境さえあれば、ファイルを変換してクリスタなどでも使用することは可能です。

 

配布ページとアイテム概要

BOOTHの販売ページはこちら↓

3Dで漫画を作ろう素材一括ダウンロードパック - 3Dで漫画を作ろう - BOOTH

 

この素材は、配布者様のサイト「3Dで漫画を作ろう | Blender無料素材サイト」で無料配布されている3Dアイテムを一つにまとめた素材集です。

建築用品、生活用品を中心に、顔や体格をカスタマイズ出来るカスタムデッサン人形と作業効率を高めるアドオンも入っています。

アイテム数は2022年5月31日時点で594個!更に今後も追加されていく予定とのこと。

価格は現在500円ですが、2022年6月30日から600円に価格変更予定だそうなので、欲しい方は今のうちにどうぞ。

 

驚きなのが、アイテム単体ごとであれば、サイトから無料でダウンロードすることも可能ということ。配布ページは上部メニューの「ダウンロード」のプルダウンから。(建築用品や日用品は「ビルドメーカー」のページ内にあります。)しかし数が現在600近くと膨大になっているので、時間や手間をかけたくない方は、こちらでちょっとお金をかけてDLした方が便利でしょう。

 

なお冒頭にも書いた通り、ファイル形式は「.blenderとなっており、クリスタなどではそのままでは使用することは出来ませんのでご注意下さい。

ただしBlenderを動かせる環境さえあれば、ファイルをFBXやobj形式にエクスポートして、クリスタで使用することも可能なはずです。(※正しく変換出来るかは未確認なので、事前にサイトからいくつかDLして確認するのがおすすめです。)Blenderの操作が分からない・苦手な方でも、Blenderでファイルを開いて対応形式にエクスポート、クリスタに読み込むだけなら簡単に出来ると思います。

 

詳しいセット内容や利用規約、使用方法などは配布ページおよび提供元サイトをご覧下さい。

アイテムは一般的なデザイン・サイズ感で汎用性も高そうです。あれこれ探し回らずにひとまとめでゲット出来るなんて大変便利でありがたいですね。まあ、クリスタASSETSで似たようなものをちまちま販売している身としては、ちょっと複雑でもありますが…w

 

プライバシーポリシー