物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】天球(3D)で使えるフリー写真配布サイト紹介(1件追加)

以前「【ClipStudio】天球(3D)機能で使えるフリー写真+イラスト調にする方法」という記事でHDRIs • Poly Havenをご紹介しましたが、他にもHDR(EXR)画像を無料で配布しているサイトを知ったのでご紹介します。

勿論、そのまま3D制作でも使用できますよ!

単純に3D用素材として紹介するか迷いましたが、他の3D情報サイトでは多分既出だと思うので、ちょっとニッチな視点でクリスタのカテゴリにしてみました。

 

 

HDRMAPS

Library of 20K HDRi Maps, textures, hdri timelapses for CG artists (hdrmaps.com)

こちらのサイトにある「Free HDRI Maps - HDRMAPS™」のページで300枚以上のHDR画像が無料でDL出来るようです。

ライセンスは「CC-BY」となっているため、使用時にはクレジット表記が必要です。

 

試しに1枚カートに入れて購入手続きをしてみました。(勿論無料。)

 

DLには登録が必要ですが、メールアドレス+パスワードだけで簡単。事前登録せずに購入画面でオーダーと同時に登録できます。

左側にメールアドレスと任意のパスワードを入れ、右側の「I have~」にチェックを入れて下部の「PLACE ORDER」をクリックします。

 

購入が完了しました。

 

HDRと書かれていましたが、実際は「EXR」形式でした。

クリスタでは未対応の形式なので、Photoshopオンラインサービスなどでjpgやpngなどに変換して使用して下さい。

変換の方はまだ試していませんが、多分これで天球にも使用できるはず…。

 

iHDRI.COM

HDRI Skies - Download your favorite HDRI Sky for Free! (ihdri.com)

ライセンスは商用利用もOKとのことですが、CCなどあまり詳しい説明はありませんでしたので心配な方はご注意ください。

 

トップページの「DOWNLOAD HDRI´S」か上部メニューの「HDRI」をクリックするとギャラリーに飛べます。


すると上のような画像が表示され、4種のカテゴリ別ギャラリーへのリンクが中央に表示されます。そのままスクロールすれば全ての配布画像が見られるようです。

画像の上にカーソルを合わせるとダウンロードリンクが表示されます。16Kと4Kの2種あるようです。

 

HDR形式なので、Photoshopオンラインサービスなどでjpgやpngなどに変換して使用して下さい。

 

Locationtextures.com

Location Textures royalty free reference photo packs and 360 HDRI panoramas for games and film industry

「映画やゲーム業界向けの高解像度ロイヤリティフリー写真素材集。マットペイント、コンセプトアート、3Dモデリングプリプロダクション、ポストプロダクションでのテクスチャリングなど、個人、フリーランス、商用利用が可能です。」とのこと。大きな会社でも利用されているようですね。

有料販売のほか、下記のページで無料のものも数多く配布されています。

Search - Tag - free download (locationtextures.com)

 

ライセンスのページなど、サイト構造は比較的分かりやすいので、省略したいと思います。

DLはGumroadを使用しています。右側のライセンスを選択し、その下に金額を入力(選択肢の金額を入力すればOK、$0なら0)、カートに追加して、無償の場合あとはメールアドレスの入力だけでDLが完了できます。

ファイル形式は上2つと同じなので、天球で使用する場合はご自分で変換してください。

 

プライバシーポリシー