物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】砂目(ノイズ)トーン 素材+出力サンプル+印刷確認用画像

クリスタの素材パレットにある砂目トーンと、レイヤーのトーン化によるノイズトーンは、キャンバス上と実際の出力(印刷)ではイメージが結構違ってしまうので、お困りの方も多いもの。

しかしそれらも、ラスタライズにより画像化すれば、出力時とほぼ同じ表示に出来ます。

この記事では、キャンバス上でも同じ見た目の砂目(ノイズ)トーンなどの素材の紹介と、素材パレットにある砂目トーンを1枚にまとめて出力した見本画像、その印刷確認用画像をまとめました。

 

 

 

砂目,ノイズトーンの基本

一応記しておきますが、砂目トーンは素材パレットにデフォルトで存在しています。ただこれは画像素材ではなく、トーンレイヤーになります。

また、自分でレイヤーのトーン化で通常網点のところをノイズにする事も可能です。「レイヤープロパティ」のトーンアイコンを押し、表示される項目の「網の設定」からノイズを選ぶことで出来ます。(詳しくは「CLIP STUDIO PAINT リファレンスガイド - レイヤープロパティパレットの機能(標準)」)ただしこちらは自分でいくつかの項目を設定する必要があるので、初心者はデフォルト素材かDLした素材を使用した方が良いでしょう。

 

砂目,ノイズ素材紹介 

見た目が違う問題を解消してくれる素材を紹介します。

 

こちらはフォルダ内で分かりやすいように区切りとなるサムネと、印刷用見本もセットになっています。

砂目トーン - CLIP STUDIO ASSETS

 

自分でもノイズトーンをラスタライズした画像版トーンのセットを作ってみました。上の素材の方が多分一つずつも軽いですが、こちらは濃度とサイズ(ノイズの荒さ)の刻みがもっと細かく豊富です。ノイズのサイズで2つに分割配布しています。どちらも無料。

ノイズ(砂目)トーンセット10~60

ノイズ(砂目)トーンセット70~120

 

ブラシ化したタイプも配布されています。(※ブラシタイプなので一つのレイヤーに複数塗れますが、隙間部分が透明色になるタイプだった場合、後から塗った範囲の選択を取ることが出来ず修正が手間なのでご注意を…。)

 

更に、砂目,ノイズに似た他のトーン素材も紹介しておきます。

細かい点描トーン - CLIP STUDIO ASSETS

「点描トーン」となっていますがノイズに近い感じ。薄いものしかないですがザラつきが控えめで影なんかに良いかも。

ありえん深みのあるノイズ - CLIP STUDIO ASSETS

ありえん深みのあるノイズグラデ - CLIP STUDIO ASSETS

ムラのあるザラついたトーン。300Gとちょっとお高めに感じるかもしれませんが、汎用性も高くおすすめ。

ノイズテクスチャセット - CLIP STUDIO ASSETS (clip-studio.com)

カラーイラスト向けのようですが、グレスケ漫画でも使えるかも。

 

ノイズトーン出力サンプル

デフォルト素材&トーン化でのノイズトーンの出力サンプルを、1枚の画像にまとめてみました。

 

原稿サイズ:B5仕上がり、600dpi、出力範囲:トンボの内側まで、高さ:1000px

 

f:id:coca6:20210822134903j:plain

クリックで拡大表示

 

ついでにASSETSで配布されている「砂目トーン(1702844)」もまとめてみました。

f:id:coca6:20210822135254p:plain

クリックで拡大表示

 

WEB掲載用の漫画など、トーン選びの参考にしていただけたらと思います。

 

印刷確認用画像

A4原寸出力した画像も用意しておきましたので、保存して印刷し、印刷見本としてご活用下さい。 

Dropbox - 砂トーン一覧.jpg

 

プライバシーポリシー