物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】初心者におすすめしたい便利なツール・テンプレ素材まとめ

 

※一部の抜粋です

 

クリスタを使い始めて日が浅い・まだ機能が良く分かっていないという方に、とりあえず入れておくとクリスタがより便利になる素材(ツールやテンプレなど)を紹介します。(ほぼ自作ですが…)。「お役立ち系ツール」のまとめが幅広いので、もっと初心者向けに厳選したものに絞ってみました。

 

 

ツール系

囲い塗り消しツールセット

囲って塗るやその消し版、ペン版、図形塗りなどのセットです。超有名な「隙間無く囲って塗るツール」「囲って塗る+はみ出しを消す」と同じ機能のツールも含まれています。

 

選択範囲ツール詰め合わせ

選択範囲ツールを初期登録ツールよりも充実させることができます。よくある比率のプリセットと慣れると便利なシュリンク選択、選択ペンのセットです。

 

はみ出さないペン&はみ出しだけ消す消しゴム

線画からはみ出さないように塗ることができるペンと、はみ出し部分だけを消すことができる消しゴムのセット。ほぼ同じ設定の消しゴム「エッジに沿って消去」もあります。

 

準プリセットな流線ツールセット

流線ツールを使いやすく調整したセット。流線は初見だと煩雑で分かりにくいツールですが、これで多少はとっつきやすくなるはず。

 

密流線ツールセット

上の流線ツールの派生で、密度の高い流線(ベタから起きているようなもの)が描写できるセット。

 

テンプレート

余白が付くコマ枠テンプレート

漫画原稿設定でなくても周囲に余白が入るコマ枠付きのテンプレート。WEB用のちょっとした漫画を描く時など、用紙が漫画原稿設定では大袈裟だけど、イラスト設定だとコマ枠を作ると周囲に余白が入らず嫌…という方へ、

 

網点トーンレイヤーセット

主要な線数別で複数濃度のトーンレイヤーをセットにした素材。「トーン化」機能を使用したグレーレイヤー版のほか、トーン塗り用に調整されたブラシ、描写がそのままトーン化するブラシが作成できるキットも同梱。クリスタのトーン機能がまだ良く分からない方にもおすすめ。

 

ノイズ(砂目)トーンレイヤーセット

こちらもトーンレイヤーのセットで、砂目(ノイズ)版。ただしトーンレイヤーセットのみでブラシ用の画像もありません。印刷用見本を同梱。

更にこれをラスタライズした画像素材版も作りました。→「ノイズ(砂目)トーンセット10~60」「ノイズ(砂目)トーンセット70~120」トーンレイヤー版は表示が出力時とかなり違いますが、こちらはほぼ同じになります。

 

原稿テンプレ作成キット

原稿作成時に全ページに適用できるテンプレートを作成するキット。原稿用テンプレートをまだ作成していないという方向け。自分の原稿スタイルにあったカスタマイズをして、それを新規素材に登録して使用すれば、かなりの時短になること間違いなし。

 

イラスト用テンプレ

イラスト用のレイヤーセットのテンプレート。漫画原稿以外にもテンプレートは時短に有用です。

 

トーン一覧作成テンプレート

トーン見本一覧画像を手軽に作成するためのテンプレート。トーン素材をパレットから探し出して見比べるのが面倒という方に。別記事にちょっとした紹介もあります

 

同人誌即売会お品書きテンプレート

同人誌即売会用のお品書きを作るテンプレート。A4サイズとピクスク専用の2種。A4版は自家プリントの際印刷出来ない周囲5mmの余白を取ってレイアウトされており、気にせず印刷してそのままミニポスターのように飾る事も出来ます。

 

その他

黄金比・白銀比ベクターテンプレート

黄金比白銀比ベクターセット。黄金比の枠、螺旋、円、中心線がついていて、構図の補助に便利。

トリミング用画像集+アクション

比率固定でのトリミングを補助するための画像素材+アクション。詳しくは指定の比率でトリミングする方法と位置ガイドを参照。他キャンバスのセンター位置を確認するための画像も。

 

線画の色トレスアクション

色トレスの効果を手軽に施すアクション。それほど違いがないのが複数あるのでまとめて箇条書きで。全て無料。

 

他お役立ち系素材まとめ

上記の素材を含む、お役立ち系の素材をもっと沢山ピックアップした記事も別にあるので、是非参照ください。

 

ASSETS(素材)選り抜き:お役立ち系ツール編

 

プライバシーポリシー