物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

出先でスマホだけでネームを作る方法(アプリと小ワザ紹介)

 

同人活動をしていたりオンラインで漫画を発表していらっしゃる方、出先(仕事先や学校など)で数ページのネタを思いついた時にどうしていますか?ノートにアナログで描いたりIPadを使用して描いたり…ということが出来れば良いですが、そんなにまとまった時間は取れない・描ける場所もないという事もあるかと思います。

私自身そうなのですが、ネタ出しやネームはスマホのみを使って少しの空き時間で完了させることが多いです。誰かのお役に立てるかもしれないので、その方法や使っているアプリを紹介してみます。

 

当然ですが、ネタ出しやプロット作り、ネーム作りの方法によるので、人によっては全然参考にならないかもしれない、ということを念頭にお付き合いください。

 

ネタメモ・プロットに、アプリ「Simplenote」

「Simplenote」とは、プレーンな文章のみを記述することが出来るシンプルなメモアプリです。タグ付け管理が出来るほか、自動保存とwebブラウザからのアクセス・編集・自動同期が可能です。

アプリはAppStoreとGooglePlayからDLできるので、それぞれDLサイトから探してください。海外産なのでweb版は英語ですが、ノートの機能自体は翻訳されるので安心です。→Simplenote公式サイト(web版)

 

アカウントを作成する必要はありますが、前述の機能と、シンプル故に兎に角動作が軽く心理的にも手軽なのが魅力で、ネタメモやプロットに重宝しています。

私は台詞もこれに打ち込んでおいて、クリスタで描く際にweb版からストーリーエディタにコピペで流し込んでいます

勿論他のアプリを使用しても良いですが、同じように自動保存機能がある・web版などでクリスタに直接コピペ出来るものがおすすめ。

 

ネームに、アプリ「マンガネーム」

「マンガネーム」とは、MediBangPaint(メディバンペイント)からリリースされているアプリで、その名の通りスマホでネームを描く為のもの。通常のお絵描きアプリとは違って機能がネームに特化して絞られています。詳しくは以下の公式を覗いてみてください。

 

マンガネーム | メディバンペイント(MediBang Paint)

medibangpaint.com

 

個人的な使用方法

機能については公式の説明で十分なので、個人的な使い方を紹介します。

こちら、指やタッチペンでは絵が描けないという方は、かえって面倒だなと思ってしまったかもしれません。しかし私も絵はほぼ描いていません。

私の使い方としては、描き込むのはほぼコマ割りの線のみです。これをネームといっていいのか分かりませんが…ネーム未満の構想メモでしょうか…。

台詞は前項目のSimplenoteに書き出してあるのでコピペするか、自分が分かるように頭の数文字のみ打ち出して貼り付けるだけ。

肝心の絵はというと、それもメモの中に具体的な描写を言葉で記述しています。例えば「振り返った右向き笑顔アップ」とか「引きで二人向かい合い」とか…大体どういう絵をイメージしていたか思い出せる程度に説明をメモしておけば良いんです。あくまでネタメモなので。台詞が無かったりしてどの絵がどのコマに対応するか分からなくなりそうなのは、絵の内容メモをテキストで貼り付けておいています。絵のサイズ感もメモしておきたい場合などは、ごく簡単な丸と記号的な顔や人物のシルエット程度を指で描き込むこともあります。

あとは忘れないうちにこれを元にクリスタで原稿ファイルを作るだけです。

 

しかし注意も必要…

これは良さそう!と思われた方に残念なお知らせなのですが、実はこのアプリ、結構なバグもあります…。レビューを見ると分かりますが、具体的にはページを保存したのにテキストデータだけ丸っと消えたり、しれっと前回保存のデータになっていたり…。頻度はそれほどでもないとしても特定の操作のあとというわけでもなく予想がつかないので結構厄介です。

幸い私は前述のような使い方ですし、数ページの小ネタに使ったり、長めの漫画でも小分けにして作っているので(ある程度出来たらもうクリスタで作っておいてしまう)そこまで困ったことはないですが、使い方によっては注意が必要、というか怖くて使えないかもしれません。5ページ以上とかあると流石に消えた時痛手なので一応スクショしておいたりして対処していますが…。

メインアプリでないためか2年近く更新もなく幸先が暗いなあとも思いますが、手軽さの方が優って使い続けています。何か代わりになるアプリがあればいいですね…。個人的には決まったサイズでページを増やせていけて、ページ数と左右どちらのページかがぱっと見でわかる、少ない操作で最低限の描写とテキスト入力が出来ればOKなので、何かの手書きアプリでも代用できそうとは思いますが。見つけたら追加しますね。

 

マンガネームの代用になりそうなもの

現時点で代用になりそうなものとして、「ibisPaint」というスマホアプリを上げておきます。これはお絵描きアプリで無課金でも高機能でかなり使えます。公式サイトは交流や講座メインのようでアプリの情報がパッと見で分からないので、別のリンクを貼っておきます。

ibisPaint × CLIP STUDIO PAINT アイビスのデータがクリップスタジオで開ける!

見出しの通り、これはクリスタのアカウントと連携してデータをそのままクリスタで開くことが出来るという優れものです。

ただしマンガネームのようなページ機能はないので、漫画原稿比率のキャンバスを作成して1レイヤーに1ページのデータを描き込んでいく方式などで対応するしかありません。テキストデータがそのまま流用出来るのは良いですが、1ファイル内に数ページ作るとなるとレイヤーがごちゃついてくるのは必至ですし、それならやはりSimplenoteから丸々コピペの方が早いなと…。多機能ゆえに目的の描写や機能を使うのにどうしてもマンガネームよりは数ステップ手間が増えますし、隙間時間で手軽にメモとして描くという用途には微妙でした。個人的にはそんな理由で不採用になりましたが、スマホでしっかりめに描きたいという人には向いているかもしれません。

 

---

人によるところが大きいとは思いますが、何か一つでも参考になれば幸いです。

プライバシーポリシー