物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】教室の3D素材選んで買ってみた(おすすめ比較)

 

クリスタ(ClipStudio Paint)で教室の3D素材を使用したいと思ってASSETを覗いたら、1クラス丸々のものでさえ無料と有料が複数存在していて、どれを選ぼうかかなり迷った…。折角なので買ったものの記録と特徴をメモしておきました。

 

 

最初に購入したもの

 無料は欲しいデザインと少し違うのもあって、有料から選んだのがこれ↓

8in1 教室セット r3 - CLIP STUDIO ASSETS

assets.clip-studio.com

選択理由と良かった点

人気順で上位であり、サムネは白黒だけど綺麗なカラーの素材で、LT変換用途だけでなくカラー絵にも転用出来そう。色んなアングルとレイアウトのプリセットが用意され、モブの有無も選べる。しかも比較的お安い400 GOLD/2,000 CLIPPY。

気になったところ

しかしDL前には気づかなかったんだけど…実際DLしてみたら、机とイスの構造にパッと見で違和感が…。原因は机の物を入れる部分が厚過ぎるのと、足の保護パーツが大げさめ、椅子の足が湾曲し過ぎているからのようで、実物の写真を検索して比べてもやはりそうだった。気にならない人は気にならないのかもしれないけど、個人的にはどうしても気になっちゃう。気の利いた素材なのにあまりに惜しい!

でもだからといっておすすめできないというほどではない。気にならなければOKだと思うし、前述の通り色合いなどは綺麗で作り込みも結構されているので、遠目の風景などなら十分かも。(私も実際使った。)

 

おすすめしたいもの

 で、結局もう一つ買った。すぐに使う予定はなかったけど気になって。

吟味した上で選んだのは以下のもの。高校と小学校の2種あって机の形や床が違う。私は高校の方にした。

高校 教室 - CLIP STUDIO ASSETS800 GOLD / 20,000 CLIPPY

小学校 教室 高学年 - CLIP STUDIO ASSETS1,200 GOLD / 20,000 CLIPPY

assets.clip-studio.com

 

ただ今回はASSETではなく、同作者がBOOTHで販売している汎用形式のデータを購入。

【3D背景】高校 教室 - 素材屋ぴよも - BOOTH(1,200円)

【3D背景】小学校 教室 高学年 - 素材屋ぴよも - BOOTH (1,600円)

選択理由と良かった点

ぴよもさんの作品は寸法や細部の構造が現実的で安心感がある。今回もサンプル画像を見る限り一見で気になるような点はなかった。色とテクスチャもついていて、パーツも割と細かく分けられているためテレビやごみ箱等も不要なら非表示に出来る。掲示物などは変換した後に消せば良いし。価格はASSETとしては高額な部類だけど品質が良いのでむしろ安いと思う。

気になったところ

レイアウトのプリセットがないのは残念。パーツが分かれていて自在とはいえ、大型の素材なのでクリスタ上でレイアウトを変えるのはなかなか大変だと思う…。それと個人的に高校の方も木目の床が選べたら嬉しかった。

3Dソフトが使えるなら

上記の通りBOOTHでの価格はASSETより数百円高いが、Blenderなどの3Dソフトをある程度触れる人なら汎用形式のBOOTHの方をおすすめしたい。レイアウトの変更がクリスタ上よりは手軽に出来るし、テクスチャを変えたりオブジェクト編集したりとアレンジも利くからだ。(勿論規約の範囲で!)それにクリスタでは細かいライティングは設定出来ないので、カラー用途なら3Dソフト上で好みにレンダリングした方が良い。今後も3Dソフトに触れる可能性はないとか、絶対LT変換でしか使用しないとかの確信でもなければ、数百円の差額を払う価値はあると思う。ただもし今後ASSET版の方でプリセットが追加されたりすることがあれば、もう少し迷う余地が出てくるかな。

 

ちなみにまだ少ししか弄れてないけど、上記の気になった点以外は不満無しで良い買い物したな~という気持ち。レンダリングして遊んだりしてたけど、それより折角だから早く使って何か描かねば…。

 

---

☆学校や関連施設の3D素材をまとめた記事もあります

【ClipStudio】素材まとめ:学校施設の3D素材

プライバシーポリシー