物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです

【ClipStudio】で指定の比率でトリミングする方法と位置ガイド

クリスタはキャンバスサイズの変更関連の機能が弱め…。指定の比率で範囲選択することは出来るけど、キャンバスの端から端にキッチリ合わせるのは手で慎重にドラッグしなければならないし(はみ出して選択できちゃう)、トリミングも比率を指定することは出来ない。

具体的なサイズを計算せずに特定の比率でキャンバスをトリミングするには?

  

 

比率固定の範囲選択を利用

上で書いた通り、キャンバスの端から端にキッチリ合わせるには不向きですが、余白を持たせつつ好きな比率で選択するには一番簡単な方法です。

ツールが素材として配布されているので自作しなくてもOK。

比率別選択ツールセット - CLIP STUDIO ASSETS

追加で私が作成したものも置いておきます。上のものより数の多いセットです。

選択範囲ツール詰め合わせ

 

比率に合わせた画像を利用

上のものよりひと手間かかりますが、キャンバスの一辺に合わせたい場合はドラッグで選択せずに済むので安心。簡単に説明すると、特定の比率の画像を縦横比固定でキャンバス位置に貼り付け、そこから選択範囲を作成し、キャンバスサイズを選択範囲に合わせるという方法です。

自作素材で恐縮ですが…↓詳しい使用方法も載っているほか、一発でトリミング出来るアクションも同梱しています。無料。

トリミング用画像集+アクション - CLIP STUDIO ASSETS

 

ついでに位置ガイド

Photoshopみたいに中央位置、対角線、三分割の位置が分かれば…という方は結構多いのでは?上のトリミング用画像集+アクションに同梱しました。ただしpx,mm単位まで正確にとはいきませんのでご了承下さい。大体の位置の目安くらいに考えていただければ。