物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】ASSETS(素材)で名前に「,」を付けるとアップ出来ない

 

タイトル通りの現象の話です。もしかしたら同じトラブルに出くわした方がいるかもしれないので備忘録としてメモしておきます。(検索が下手だったのか私の時は情報が見つけられなかった…。) 

 

今年2021年の2月頃の話。

自作の素材をASSETにアップしようとしたところ、編集画面での素材のサムネイルが設定したものではなく「?」のアイコンになり、更に保存してアップロードをしようとしたところ「素材集内にアップロードすべき素材はありません」というメッセージが出て先に進めないという問題が発生。

何度か繰り返したりしばらく待ってから再度行っても同じようになってしまい、原因や解決方法が分からなかったのでセルシス様のサポートに問い合わせ、何度かのやり取りで判明。

この記事のタイトルの通り、素材名に「,」(カンマ)を使っていたのが原因でした。カンマを使用せずに別の文字に置き換えたら無事アップロード出来ました。

 

サポート曰く「本現象については、今後の開発にて修正の対応を検討してまいります」とのことでした。最近もまたうっかり「,」を使ってしまいアップ出来なかったので、現状では未対応のよう。別に使えなくても平気だけど、どこかに書いておいてくれたらありがたいな…もしかしたらもう書かれてるかな?

 

プライバシーポリシー