物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【DazStudio】Renderosityで無料で手に入るポーズ素材

Renderosity」でDazStudio向けの無料ポーズを手に入れる為の検索方法と、Genesis8向けポーズに絞ったリンクをご紹介します。

 

 

SHOPでポーズを購入する前に…

Renderosity」では、DazStudio用の無料アイテムやポーズが沢山配布されています。

アイテム類は正直微妙なものが多いですが、ポーズ素材は販売されているものとクオリティが大差ないものも多くあるので、ポーズが欲しいと思っている方はまずはこちらをチェックしましょう。

 

「Renderosity」で無料素材を検索する方法

上部のカテゴリの「FREE STUFF」をクリックすると、文字下部にトレンドや種類などのメニューが出ます。ただし「FREE STUFF」タブの項目からはカテゴリなどのフィルター機能が存在しないページに飛んでしまいます。

アイテムや世代を絞りたい場合は、「FREE STUFF」>「DEPARTMENT」のリンクから見るか、上部検索フォーム右隣の「MarketPlace」をクリックして「Free Stuff」に変更、虫眼鏡マークをクリック、右のバーから欲しいフィギュアの世代にチェックを入れるのが良いでしょう。

 

ダウンロードの前に気を付けること

ダウンロードしたポーズは、自分で指定したローカルフォルダに保存して使用することになります。

保存時に気を付けたいのが、配布者がそれぞれ名称を付けているため、名前が被っているアイテムがかなりあることです。

最終的には「立ち」や「座り」、性別などでフォルダ分けするのも良いでしょう。ただ、これから初めて保存していく場合は、リネームの手間を減らすためにも、配布数の多い配布者個別のフォルダ+その他の人用のフォルダに分けて保存していくことをおすすめします。

 

配布数の多い投稿者リンク

以下に配布数の特に多い方を紹介しておきます。とりあえずこの方々ごとにフォルダを作っておけば安心なはず。

※右側にアイテムを絞る為のチェック項目がありますが、orではなくand検索になります。更に「Poses and Expressions」(ポーズと表情)で絞るとかなり漏れるので注意。

 

無料のGenesis8用ポーズに絞ったリンク

検索単語「pose」でGenesis8に絞ったリンクです。チェックボックスはAND検索のみのようなので、男女別に。

※ポーズ素材以外のものも混ざってきますが、右の「Poses and Expressions」で絞るとポーズとアイテムセットのものが弾かれるようなのであえてチェックを外しています。またフォームは空欄だと検索が出来ないようです。Genesis 8以前の世代のものが欲しい方は、右のチェックを変更して下さい。

 

ワードで探すのは注意が必要

上の配布者や性別検索リンクを見て、ここまで多いならとりあえず「stand」や「sitting」などのワードで検索をかけて欲しい系統だけ探そうという方もいるはず。しかしアイテムを単なる連番でアップしている人もいるため、単語で検索をかけても引っかからないものも多々あるので気を付けて。

 

無料アイテムの登録と使い方

こちらの非公式ユーザーガイドが詳しいので参照して下さい。

無料Propの取り扱いについて - DazStudio非公式ユーザーガイド

プライバシーポリシー