物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【DazStudio】お絵描き資料にも使える男性モデル

 

…というタイトルですが、自分が持っているDazStudioの男性フィギュアの紹介です。男性フィギュアは女性に比べて格段に少ない上クセの強いものが多く、自分でも探すのが大変だったので…。あくまで好みによりますから使えるかどうかは人それぞれですが、フィギュア選びの参考になれば幸いです。

 

※Dazのショップは日々セールを行っており、数日~1か月程度も待てば半額以下で手に入るタイミングが高頻度であるので、通常価格で買うのは少し勿体ないです。頑張って安値を狙ってみてください。

【DazStudio】ショップの割引きセールを効率的にチェックするコツ

  

 

Andre for Genesis 3 and 8 Male | Daz 3D

f:id:coca6:20210725132945j:plain

しっかりと筋肉の付いたモデル。同モデルのGenesis3と8のセットなので、どちらかにしか対応していないアイテムを持っている人にはお得。

 

Callan HD for Genesis 8 Male | Daz 3D

f:id:coca6:20210725133437j:plain

上のモデルよりも引き締まって筋肉の凹凸が目立つモデル。セールで激安になっていたので思わず買ってしまいました…。顔の骨格は少し特徴的ですが、ボディは上のと差異もあって十分おすすめです。

 

Armand HD for Genesis 8 Male and Valentino 8 | Daz 3D

f:id:coca6:20210725135014p:plain

「Valentino 8」というコアフィギュアが必要です(上部右側に「Required Products: Valentino 8」のリンクがあります)。ただ、無くてもある程度近い顔にはなります。

顔の骨格が白人らしいものより東洋人に近いものが欲しい…と探し、なんとか近めのものとして見つけたのがこれ。東洋人かというと微妙なところですが、二次元的な美形の参考にはなかなか相性が良いモデリングだと思います。

 

Dylan for Michael 8 | Daz 3D

f:id:coca6:20210725135449j:plain

50代くらいのモデルが欲しくて選んだのがこちら。皮膚の加齢した感じがリアル。とはいえ筋肉はしっかりついてます。

 

Torment 8.1 | Daz 3D

www.daz3d.com

私も良く分かっていないのですが、どうもフィギュアにはGenesisの標準フィギュアをカスタマイズしたモーフキャラと、名前のついたそれ自体がコアとなるフィギュアがあるようで、後者は高額め。

こちらの「Torment 8.1」もそうなのですが、体つきが比較的女性向け漫画に出てくるような筋肉質で長身の美青年チックなデフォルメ気味なので結構おすすめ。たまーにセールで70%オフとかになっているので、頑張って定期的にチェックして狙ってみてください。↓レンダリングしたものを数枚載せています。

【DazStudio】雑レンダリング:Torment 8.1 - 物覚え雑記帳

 

その他、自分好みのフィギュアを探したいという方へ…

DazStudio SHOPをあまり見慣れていない方にはちょっと探しにくいかと思いますので、Genesis8 & 8.1(最新世代)の男性フィギュアのカテゴリのリンクを。

これでも検索結果をフィギュアだけには絞れず、アドオンや服なども混ざってしまうので、タイトルなどで判断して地道に探していくしかないかと思います…。

SHOPの見かたについては「【DazStudio】初心者向け公式SHOPガイド+外部販売サイト紹介」に少しまとめています。

 

あとはモーフアイテムで顔や肉体を自分で変更するのも良いと思います。ただしパラメーターが多いので、初心者だと結構根気がいるかと…。

 

 

Dazは男性モデルが圧倒的に少ないので、もう少し頑張って欲しいな…というのが個人的な望みです。

プライバシーポリシー