物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【DazStudio】初心者向け公式SHOPガイド+外部販売サイト+無料アイテム紹介

 

DazStuidoを導入したものの、どういうアイテム(商品)を導入したら良いのか、そもそもどういうアイテムがあるのか?公式ショップの見かたは?と戸惑う方もいるはず。

そこで、ショップの見かたやアイテムの種類、注意事項、公式以外のショップ、無料アイテムなどをざっと説明・紹介しておきます。アイテム選びの手助けになれば。

 

 

 

公式SHOPの見かた・商品の探しかた

公式ショップの見かたとアイテムの種類をざっくり説明します。

 

商品カテゴリー

SHOPのTOPページにはセール情報や新着アイテムなどが掲載されていますが、ブラウザ上部に固定されている青いバーに並んでいるリンクから、商品をカテゴリ別に絞って見ることが出来ます。

f:id:coca6:20210903104904p:plain

赤枠で囲った箇所。

カテゴリの大分類はこんな感じです。

  • People and Wearables …フィギュア、髪型、服など
  • Animals and Creatures …動物とクリーチャー
  • Places and Things …場所や物(舞台セットとか小物とか)
  • Animation and Poses …ポーズ、動作のアニメーション
  • Resources and Add-ons …プラグインやライティングアイテムなど
  • Staff Picks …スタッフが推してるアイテム
  • Vendor …商品の販売者

クリックすると、同じ場所に更に細かく分けられたカテゴリが出てきます。

 

フィルター

商品の表示スペースの上には、「Items per page: 」=表示件数と「Sort by」=並びの条件設定があります。そして左側には「Filters」=絞り込み機能が付いています。

フィルターは、製作者・ジャンル(現代やファンタジーなど)・フィギュアの世代・対象ソフトのみで、ここからカテゴリを絞ることはできません。

 

おすすめの探し方

特定のアイテムを探すときは、まず上のカテゴリから商品が属するものを選び、次にフィルターでフィギュアの世代やジャンルを絞るのがおすすめ。特に髪型やポーズは対象のフィギュアの世代が限定されているものも多いので、フィルターで絞った方が効率が良いでしょう。

その他WithList機能や、セールとクーポンの適用などについても是非把握しておきましょう。「【DazStudio】ショップの割引きセールを効率的にチェックするコツ」をご覧下さい。

 

アイテムの注意点

フィギュアと髪型、服

購入前に注意!フィギュアには世代がいくつもありますが、今から始めるなら最新世代の「Genesis8/8.1」をメインにしましょう。髪型、服、ポーズも、フィギュアの世代が関係してくるアイテムです。

髪型や服はフィギュアの世代が違っても、DAZ側に変換する機能が付属していて大体使うことができますが、ポーズは世代が違うものに適用すると大きく破綻してしまうことも。3→8はほぼそうなる様子。ただし、ポーズを別世代で使えるようにするコンバータも販売されています。

コンバータは、無料の「G3 G8 Pose Adjust Scripts (renderosity.com)」と有料の「Genesis 3 to Genesis 8 Pose Converter | Daz 3D」があります。

 

他に必要なアイテムがある商品

商品の中には、単体では動かない、別売りアイテムが必須な商品もあるので注意してください。Addon(アドオン)=他のアイテムに対して使用するものや、服のテクスチャ、髪のシェーダー(色変更)などがあります。

商品ページ右上に「Required Products」の項目があるものがそうです。

横に必要な商品のリンクが並んでいますので、欲しい方は確認してみましょう。

また、ページの下の方にある「What's Included and Features」に同梱されているアイテムの一覧が掲載されているので、不安な方はそこもチェック。

 

公式以外のアイテム販売サイト

有名なのは「Renderosity」。無料アイテムと有料アイテムがあります。Renderosityで手に入れたアイテムのインストールと使用方法は公式アイテムとは違いますので注意。参考になりそうなページをいくつか貼っておきます。

 

そして性器や体位ポーズなどのアダルトアイテムを販売しているサイトもあります。成人向け作品を描く方にはとても便利ですね!ブログの規約上サイトを直接紹介するのは危ういので、以下の紹介ページをご覧下さい。

自分は18歳以上の大人であるから大人のアイテムが欲しい。 - DazStudio非公式ユーザーガイド - atwiki(アットウィキ)

 

無料アイテム

初期付属のアイテム以外にも、外部サイトで無料配布されているものが多数あります。以下のページを参照して下さい。

 

プライバシーポリシー