物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】手持ちのトーン素材一覧図を作ろう

f:id:coca6:20210722170108j:plain
数年前、クリスタで漫画原稿を始めた頃、デフォルトで入っていた&DLしたトーン素材の一部を一覧にしたデータを作っていたのを思い出し、手直しして「トーン一覧作成テンプレート」としてASSETに公開しました。

 

トーン一覧作成テンプレート 

assets.clip-studio.com

切り抜きなどは不要でフォルダに入れるだけでマスクされた窓からトーンが見える構造になっています。clip形式で保存すれば素材形式のままなので、そのままコピーして使うことも可能

このファイルを沢山作っていちいち開いて探すくらいなら素材パレットからでも同じか早いんじゃ…と思われるかもしれませんが、印刷して綴じておけばパラパラ捲って探せますし、何より印刷見本にもなります。

 

折角なので以下に当時私が作った一覧を貼っておきます。

もしかしたらもう配布されていないものもあるかもしれませんし、今はもっと豊富になっている中のごく一部なのであまり有用ではないかもしれませんが…。素材名は配布上ではなくトーン自体の名前なのでこれで検索かけても見つからないものもあるかも。こういうものもある(あった)んだな~くらいに見てください。

f:id:coca6:20210718210031p:plain

f:id:coca6:20210718210219p:plain

f:id:coca6:20210718210240p:plain

f:id:coca6:20210718210358p:plain

 

プライバシーポリシー