物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです

Blenderアドオン「Gaffer」ワンクリックでHDRI設定,ライトの管理が楽に

f:id:coca6:20210722165155j:plain

BlenderMarketで販売中の「Gaffer」はHDRIとライトの設定と管理が楽になるアドオン。

Gaffer - Light & HDRI Manager - Blender Market

blendermarket.com

 

ざっと機能を説明するとこんな感じ。

  • 設定したライトを一覧として表示し、手軽に設定出来る。
  • HDRIマネージャーで、HDR画像をライブラリ化。ワンクリックでオンに。ノードに触れずにサムネイルから素早く切り替えたり、明るさ、回転、暖かさなども手軽に調整出来る。

f:id:coca6:20210815132036p:plain

ワールドにあるチェックを入れるだけでHDRIがオンに。

f:id:coca6:20210815132447p:plain

Gafferタブ。

照明の更新をクリックすると今あるライトの一覧が反映され、手軽に設定が可能に。

 

お値段も$20(2021年7月現在)と手頃。 

個人的にはHDRIマネージャーが便利で良かった。まだ慣れてないためにHDRIは毎回メモを見ながら設定していたのが、このアドオンのおかげでサクッと一発で使えるようになった。

更に、初期設定時に手持ちのHDRIを読み込めるだけでなく、HDRIHavenから無料のものをワンクリックでダウンロードする事も出来る。その際サムネイルも生成してくれるが、これは流石にちょっと時間がかかる。上手くいかないこともあったり(私もやり直した)、量が多すぎるせいなのか起動後サムネが表示されず真白になってたりもするけど…(それでも選択するとビューポート上にはサクッと表示される)。

ライトの方もリスト化されて一括で管理出来て楽。

 

リリースは7年前と古くからのアドオンだが、2.93にまで対応してるので少なくとも暫くは使えそう。$20なら十分おすすめできる使い勝手だなと思った。