物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】「濃やわシャーペン」をリリースしました

 

クリスタASSETSに「濃やわシャーペン」をリリースしました。

assets.clip-studio.com

適度な鉛筆のような粗さと、しっかりした濃さ、柔らかめの輪郭が特徴のペンで、ざくざくした落書きや下書きに使えます。

 

配布ページに掲載している内容の転載となりますが一応軽い説明も…。

 

2本セットで、ピンクが「濃やわシャーペン」、水色が「滑濃やわシャーペン」です。600dpiで100%表示。

 

ペンほどパキッとしておらず、若干の濃淡は出るものの鉛筆ほど薄くもないので、下書きカラーを適用しても丁度良い描き味…だと思います。

↓初期ツールの鉛筆、シャーペンと比較してみました。より濃く、細めの線まで描けます。

 


漫画の下書きをデジタルで、ペン入れ用のペンとは違うツールで描写する方も多いのではないでしょうか。イラスト用の滑らかなペンも、濃淡があり強弱が控えめな鉛筆系も、なんだかしっくりこない…という方がいらっしゃったら是非お試し下さい。

 

ついでにこれを作成した理由も。

デフォルトの鉛筆ツールで落書きしていたのですが、線の感じは良いものの傾き設定がついているため、(寝かして塗ったりなどの)線の太さや濃淡を変えての描写をしない場合それが煩わしいなと思ったのがきっかけ。配布されている鉛筆系ブラシも改めていくつか試したのですが、ドンピシャなのが無かったので、試しに自作してみたのでした。で、思いのほか良いのが出来たので配布。

ちなみに名前を鉛筆でなくシャーペンにしたのは、鉛筆系ペンは初期ツールの様に傾きを検知する設定のものが結構あるイメージで、強弱が付くとはいえシャーペンの方が相応しいかなと思ったからです。

 

(以下は多分後で消します)

自分用に作ったもののお裾分けといえど、やっぱり折角アップするにはDL数も伸びて欲しいところ。ペン系はサムネ効果が特に大きそうなので、サムネの絵も可愛く…を目指しました。しかし現時点の動きをみるとあんまり期待できなそうだなと…。数時間後にアップしたバームクーヘンの3Dモデルの方が伸びてるし。後ほど有償化すると記載しているとはいえ、比較的伸びにくい3Dにも負けてるのは…。ペン類はそれほど特徴的でもない場合スルーされやすくもあると思うので難しいですね。せめてランキングに何日か入ってくれたらな~。

 

プライバシーポリシー