物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

クリスタ素材の投稿時の価格について(雑記)

 

クリスタASSETSにて配布する素材。うちは投稿時には無料で、数日内で有償に切り替えることが多いです。今はかなりの人がそうしていますね。

今回はどうして最初から有償にしないのか?などの話。以前「(作業雑記)3D素材の見直しとアップ」にも書いた内容ですが、あらためて。

 

一定期間無料にする理由は以下の二つ。

  • DL数が多い方が、人気順で検索した時に埋もれにくく、有償でも手を出してもらいやすい(気がする)というメリットがある。
  • 無料で配布することで、ユーザーへのサービスにもなる。

多分他の方もそうでしょう。

 

しかし、

  • もしかしたら有償でも買ってくれたかもしれない人にも無料で提供することに。
  • 検索する側としては人気=使える(優秀だからDL売れてる)とも限らなくなり、煩わしく不便になることも。
  • ちゃんと最初から有償で出している素材を出し抜くような感じになってしまい、不誠実な感じもする。
  • DL数が多いことでむしろ被りを気にして選択肢から外されることもあるかも。

…という問題もあり、少し後ろめたさもあります…。実際この「一定期間無料」にする人が嫌というのもちらほら聞きます。ありがたい反面、検索時の問題はネックですよね…。

 

私が一定期間無料で出す基準は、出品時の気分にもよりますが、大体こんなところです。

  • 無料配布してもあまりDLは伸びなそう、つまり需要自体がそんなに無さそうなので、サービスで。
  • 競合する素材が多かったり、キーワードで見つけてもらいにくそうだったりで、埋もれそう。知ってもらう為にも。
  • 何かの副産物とか、作ったは良いけど出来が不安だったり用途が自分で思うにも微妙なので。(でも意外に人気だと有償化しちゃう…。)

 

一部の競合が少なそうなもの、作るのに本当に手間がかかったものなどは最初から有償で出していますが、やはりDL数はかなり落ち込みます。数十しかいかないものもあります。

例えば3日前に出した「並んだ酒ボトルセット2」は最初から50Gで現時点で19。今までの価格設定と比較すると高めですが、使いまわししやすい素材でもあるので、内容に見合わないほどの高額ではないかと…。もう少し安くすべきだったかとも考えましたが、必要な人が10円20円の違いでそんなに迷うか?とも思うのでちょっと強気に。

これも以前書きましたが、他の出品者がいる分なるべく出来や相場に見合う値段を付けるのも必要だと思うので、過去に出したものもちょこちょこ値段を上方修正しています。

 

一定期間無料なら使うかは別にして無料だからとりあえず落としておく」という人はかなり多いと思います。それでもうちの素材の場合DL数が千~3千程度で留まるものが殆どなので、やっぱり需要がニッチ、または求められている出来じゃないのかなと…。

 

今自分の中では、有償ではDLされないくらいならサービスで少しでもDLしてもらえた方が良いよねという考えと、この程度の伸びなのであれば本来売れるかもしれなかったのを逃すばかりか、DL数から被りを気にして選択しない人も出てくるのでは…という予想がせめぎ合って悩んでいるところです…。

なかなか考えが定まらないので、今後も出す素材によってその都度考えていこうと思います。

 

見ている方の中にも一定期間無料を嫌う方もいらっしゃるかもしれませんが、大目に見ていただけたら幸いです。気づいてもらいやすいようになるべくここでも告知していきますね。

それとやっぱり告知用のTwitterアカウントも作った方が良いのかな~というのも考えています。記事の宣伝もしたいですしね。

 

プライバシーポリシー