物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

(作業雑記)クリスタASSETSにお菓子類出品しました

 

クリスタASSETSにバームクーヘンとクッキー3種を出品しました。無償で出品しましたが、2種は既に有償に切り替えました。残り2つも明日には切り替える予定ですので気になる方は今のうちにどうぞ。

以下、作成に関する話(ほぼBlender関係)を少し。

 

assets.clip-studio.com

 

バームクーヘンは以前Blenderのノードの勉強として作成したものがあったのを思い出し、皿もフォークも作ったのに眠らせておくのは勿体ないと思い再利用。上面だけベイクして側面はシンプルな方が良いので手書き。といっても色ムラつけてスプレーで小さな点をまぶしただけですが。

それより何気にフォークの配置に時間がかかってます…。皿とフォークのスケールの調整により、位置も修正する羽目になったため。最初はPhysics Dropperを使えば一発だと思ったのですが、あれって衝突の余白を0に設定することが出来ないんですね…。そのため実寸に近い小さなスケールで作成しているとどうしても浮いてしまい…。仕方なく手動でやっても、なぜか皿のオブジェクトに貫通してしまったりと何度も繰り返す羽目になりました。確か最初に作った時もかなり手こずった記憶が。

 

話を戻してクッキー1つ目、丸い皿に数種のクッキーを盛り合わせたもの。(今GOLD申請中で一時的にデータなしになっていますが、公開されたらリンク貼り直します。)これも形は簡単だし、テクスチャもイラスト用途なのを踏まえ色だけ&簡単な模様だけでサクッと作れました…が、やはり盛り付け部分に苦戦…。前述の通りPhysics Dropperは余白発生で使えず。あとは単なる凡ミス連発しちゃっただけなんですが(スケール適用してなくて上手くいかなかったり、非表示オブジェに設定付与したままで干渉してるのに気づかなくて首傾げたり…)、無駄に結構時間を費やしてしまいました。

 

あと下に敷いた紙(のつもり)も。これは設定値に悩みました。どうしてもシワが出すぎちゃって。どうにもいかなくて妥協しちゃいましたが、本当は端は垂れさせたくなかった…。これじゃティッシュだ。しかしもしかしたらこれもオブジェクトのスケールも関係してくるのかな?と今思いあたりました。またあとで再挑戦して上手くいけばアプデするかも。

 

ドロップの設定ミスは2つめのクッキー1種盛りでも学ばずに同じことをやってしまって、どうしてこう全ての設定をしっかりチェックして出来ないのかと…!いつもそう!もう1つのクッキー1種盛りでは流石にほとんどすんなりできたものの、代わりに皿の形に悩んで3度くらい作り直しました。なるべくモディファイアで作るか過程の複製しておくべきですね…。

 

立て続けに3種も投下したクッキーですが、実はまだあと2つくらいバリエーションを増やそうかと思っています。そう何種も出して需要あるのか?と思いつつ、折角思いついたんだしそう時間もあまりかからなそうなら、まとめて作っちゃった方が良いよなと。容器類みたいに。クリスタASSETSは一つ出ると立て続けに似た素材が出品されがちですからね、それまで見かけなかった素材でも…。まあ有償に切り替えたら全然売れないと思うので結局作る手間には全然見合わない気もしますが、稀に実際に使われているのを見かけた時の喜びというのがあるので、無料期間で結構DLしてもらえただけでも良いかな~と思っちゃいます。単純に簡単なものでも何かを作るのって楽しくて、気分転換にもなりますし。

 

Blenderユーザーには分からない話満載になってしまい、すみません。なるべくシンプルに使い勝手の良いものを目指したので、ちょっとした画面の賑やかしなどに是非使ってやって下さい!

 

プライバシーポリシー