物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【Blender】画像テクスチャを使わずに作成するバームクーヘン

 

Blender、自分でノードを組むことが今までほとんど無く、使ったことがあるノードもごく限られたものだけで知識が乏しいので、少しずつ勉強しようと思っているこの頃です。

で、昨日初めて波テクスチャノードをいじってみたら、偶然バームクーヘンの断面っぽいものが出来ました。折角なので他のオブジェクトも作成してレンダリングしてみたのが上の画像です。どうでしょう、なかなかそれっぽく出来てませんか?バームクーヘン以外も全て画像は使わずノードのみで作成しています。

画像をお見せするだけなのもなんなので、マテリアルのノードの組み方も公開します。

 

 

ノードの組み方

バームクーヘン断面

 

バームクーヘン外側・内側

 

テーブル

木目調なら「画像を使わない木目調マテリアルの作り方」という方法もありますが、今回は折角なので同じ波テクスチャノードを使ってみようと思い。あえてプリント調なのが気に入ったのでこれで完成にしましたが、ディスプレイスメントで凹凸を出したり反射を抑えて粗さを出したりすれば、もうちょっと本物の木らしくなるかなあ…?

 

Wave Texture (波テクスチャ)ノード

公式マニュアルのWave Texture (波テクスチャ)ノードについてのページです。

Wave Texture (波テクスチャ)ノード — Blender Manual

 

 

プライバシーポリシー